いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

お年玉でルパンレンジャーのおけいこブック

こんにちは、いーこです(*´▽`*)

 

いつもは、年始に私の実家へ行くので、私の両親からと兄夫婦からお年玉をもらう息子たち。

 

今年は旦那が1日からお仕事で行けず、

貰えたお年玉は、

この前弟さんが遊びに来たときに持ってきてくれた、旦那の両親と弟さん、お義母さんの仲良しのお友達からのお年玉でした。

 

いつもは、全部貯金するのですが、せっかくのお年玉、

 

ちーくんに1,000円だけ渡して好きなものを買わせてあげよう!

 

という事になりました。

 

ちーくんには今回

 

ゲームには使わない。

 

お菓子などではなく、残るものを買おう。

 

欲しいものが見つからないからこれでいいや。

はやめよう。

 

という事を伝えました。

 

いろいろ言わずに自由にさせて、お菓子でもゲームでも使っていいよ、とするのか迷いました。

 

でも、4歳のちーくんになんでも好きに使っていいよ。と言えませんでした。

 

ゲームが悪い訳ではないですが、ゲームセンターで1,000円も4歳児が使う事に私はちょっと抵抗がありまして、、

 

よく考えて使ってほしくて、イオンでいろんなお店をみて、

 

手袋はどう?

絵本は?

シールブックは?

おけいこブックは?

 

といろんな提案をしてみた所、

 

ちーくんが「ルパンレンジャーのぬりえがほしい!」と。

 

ぬりえを見つけてすぐに買うと言いましたが、他も見に行こうと本屋さんへ、、

 

おけいこブック等ををいろいろ見ていると、

これもいいね、これもいいね、と中々決まらないちーくん。

 

少し離れた売り場で、キャラクターのおけいこブックを発見!!

 

ルパンレンジャーのあるよ!

ちーくんに見せたら即決でこれにする!

 

自分の買うものが決まると、

 

ちーくん「ちーがおーくんにも絵本買ってあげる!」

 

私「ありがとう、でもね、ルパンレンジャーのを買うと絵本は買ってあげられないんだ。ルパンレンジャーじゃないのにする?」

 

ちーくん「やだ、ルパンレンジャーやめない!」

 

私「じゃあ、ちーくんルパンレンジャー買った残りでお絵かきちょう買うんだよね?おーくんにもお絵かきちょう買ってあげるのはどう?」

 

ちーくん「いいねーそうする!」

 

という事で、100円ショップで2冊のお絵かきちょうを買いました(^-^)

 

おーくんにも買ってあげたいという気持ちが嬉しかった(*´▽`*)

お兄ちゃんになっていくのを見られて嬉しかったです。

 

自分でレジに持って行って、自分でお財布から自分のお金をだして買い物するという初めての経験をしました。

 

商品を受け取ったちーくんは嬉しそうでした(o^∀^o)

 

幼稚園の間は少しちーくんに渡して基本的にお年玉は貯金して行きたいと思います。

 

ちーくんが即決したおけいこブック↓

f:id:iico163:20190106111642j:plain

書く練習や、シールを貼る所やおめんの制作などいろいろな種類があって楽しめそうです(o^∀^o)

f:id:iico163:20190106111802j:plainf:id:iico163:20190106111905j:plainf:id:iico163:20190106112009j:plain

 

また少しお兄ちゃんになったちーくんでした(*´∇`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)