いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんついにswitchゲット!!でも我が家は厳しめルールの為全然出来ていません( ̄▽ ̄;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんのお誕生日プレゼントは、、

悩んだ末にクリスマスもお年玉もいらないからswitchが欲しい!と

おばあちゃんにお願いして買ってもらいました。

 

www.iico-room.com

ついに手にしたswitch!大興奮でしたヽ(*´∀`)ノ旦那もヽ(*´∀`)ノ

 

でも、ゲームソフトは持っていません(´ε`;)

 

ちーくんはゲームソフトは自分でポイント貯めて買うからいい!と言っています。

(ポイントというのは、switchを買うためにチャレンジタッチで100点取ったら100ポイント、学校のテストで100点取ったら100ポイントなどポイントをあげてポイントを貯めてswitchをゲットしよう!というものでした。)

 

今までswitchを買うために貯めたポイントを引き続き貯めてソフトを買うからいい。とのことでした。

 

今は無料でダウンロード出来る「ポケモンユナイト」を楽しんでいます(´∀`)

 

ポケモンユナイトはswitchを買う前からずっとやりたいと言っていたのでとても喜んでいました(´∀`)

 

さて、我が家のswitchの時間などをどうするか会議をしました。

 

ママ友二人に聞くことが出来たので聞いてみると、二人とも時間を制限はしていなくて、宿題などやるべきことが終われば好きなだけやっていいという感じのようです。

 

ある程度やれば満足、または飽きて自分でやめるからという事でした。

 

ちーくんは、、多分飽きないしやめないでしょう、、ずっとやり続けると思います。

 

ちーくんがswitchをやっている間はおーくんも遊べないし、、

まだまだゲームではなく、兄弟二人で遊ぶ時間を大事にしたいので、、

 

我が家は時間を決めましょう!という事になりました。

 

平日はゲームをしない約束です。

(帰ってきておやつ、宿題、ピアノをやっているとご飯&天才テレビくんなどみたい番組が始まるので、ゲームの時間がないという事で平日はなしに。)

 

土日1日30分で二日で1時間プレゼント。

宿題やピアノなどやることが全部出来たらやっても良い。

 

平日ピアノの練習メニューを1日に2回頑張ったら土日にswitch出来る時間10分プラスという制度にしました。

 

旦那はちーくんのswitchやりたい!がいろんな事の起爆剤になるかもしれない( ´艸`)

と言っていましたが、今の所そんな感じはないです(・・;)

 

平日も朝からダラダラしていて、帰ってきてもダラダラ、、(´ε`;)

switchの時間をゲットするぞー!というのはないですねΣ(゚д゚lll)

 

今は土日にピアノやチャレンジタッチを頑張るという感じなんですが、

土日にやることが多すぎて出かける事も難しいので、

平日しっかりピアノ練習して、土日はお出かけしたり、ピアノ練習1回でいいよ、ゲームしていいよーと言いたいのですが、、

 

難しいですね、、( ̄▽ ̄;)

 

switchのやめる時間に声をかけてもダラダラやっていた場合は次の週はお休みという約束もしました。

 

旦那にはめっちゃ厳しい(;・∀・)

といわれましたが、でも旦那もそれでいいと言ってくれたので、とりあえずそんな感じでしています。

 

そんな訳で、ちーくんswitch持っているけど、まだ2時間くらいしかしていません(^。^;)

 

「○○くんたちはもうルカリオゲットしたんだって!いいなーちーも早くゲットしたいなぁ」とちーくんが言っていましたが、

お兄さんやお姉さんがいるおうちはいろいろ状況も違うだろうし、

ちーくんは出来る時間を厳しくしているから、ルカリオまでまだまだだよ、、

ごめんね、、

と心の中で呟きました(・・;)

 

持ってるのに全然出来ないのでswitchの話は友だちと話が合うのか、

「本当に持ってるの?」とならないか若干心配ではありますが、、

 

12月にピアノの発表会があるので、それが終わったら頑張ったご褒美にswitch時間をプレゼントしてもいいかなぁと思いますが、今は発表会の曲もまだ出来ていない状態なので、今はピアノ優先で!

 

どうバランスをとって行けばいいのか難しいです、、

 

今はそんなにswitchやりたくてやりたくて!という感じではないですし、

なければないで、、という感じもあるので、様子みて行こうと思います。

 

ちーくんがもう少しテキパキ動いて時間管理がしっかりできる様になったら、

自由にやらせてあげてもいいのかな、、

(それはいつになることやら、、( ̄▽ ̄;) )

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村