いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

絵本「ふまんがあります」は共感と想像を超える面白さで大人も子供も楽しめる絵本でしたo(^▽^)o

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

「りんごかもしれない」で大人気で私も大好きな ヨシタケシンスケさん の絵本シリーズ(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

 

今回紹介したいのは、

ふまんがあります

です(´∀`)


ふまんがあります [ ヨシタケシンスケ ]

絵本は、女の子の「わたしはいまおこっている。

なぜなら、おとなはいろいろズルいからだ。

ちゃんともんくをいってズルいのをやめてもらおう。」

という所から始まります。

 

お父さんの所へ行き、ふまんを伝えます、

「どうして大人は夜遅くまで起きているのに、こどもだけ早く寝なきゃいけないの?」

「どうしてパパは自分が欲しいものはすぐ買うのに、私の欲しいものは買ってくれないの?」

など、「確かに!」と思う不満が沢山出てきます。

 

どの不満も、あるある、確かに、そうだ!(´▽`)

と納得&笑える不満です( ´艸`)

 

そして、その不満、質問にパパが答えて行くのですが、

想像を超える答えに毎回笑ってしまいました(´∀`)

 

真剣におかしな事を言っている感じもめっちゃ面白いです!

 

そして、最後にパパも不満があると女の子に不満を言います。

 

「お休みの日は、すっごく早く起きてパパをたたき起こすくせに、、、」

と。

 

その答えがまた思いつかないような理由で、しかも面白くて最後の最後に笑って終わりました(*´∀`*)

 

子供の不満も、大人の不満も共感出来て笑えて、その答えも面白くて読みながら笑ってしまいました( ´艸`)

 

子供たちよりも私のほうが笑って読んでいました(^_^;)

 

ちーくんは割と理解して笑って楽しんでいましたが、おーくんはまだよく分かってなさそうでしたが、私たちの笑っている様子もあってか楽しそうに見ていました(´∀`*)

 

ヨシタケさんの絵がシンプルでゆるい感じなのに、表情とかすごく伝わってくる感じが好きです(^ω^)

 

パパも女の子の表情も、すごく共感出来るし面白くて細かく見ちゃいました( ´艸`)

 

もし、ちーくんやおーくんがこの絵本の女の子と同じ質問、不満を私に言って来た時には、真剣にこのパパと同じように答えてみたいと思います( ´艸`)

 

そんな訳ないでしょ!ちゃんと答えてよ!って怒られるかな、、(´ε`;)

 

そして、最後に絵本のパパと同じ不満を私もちーくんに持っているので、

ちーくんに話してみたいと思っています( ´艸`)

 

5歳位から楽しめそうです(´∀`)

そして、大人も一緒に楽しめる絵本です、むしろ大人が楽しめる絵本かも( ´艸`)

 

気になった方読んでみて下さい(#^.^#)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村