いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

かがくのとも ちのはなしは分かりやすくて大人も勉強になる絵本でした(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

もー毎日暑すぎませんか?毎日30度超えで座っているだけで汗が出ます(;´Д`A

天気予報を見たら、晴れでも雨でも1週間ずーっと30度超えで、38度の予報が出ている日もあって、天気予報を見ただけど汗が出てきます(;´Д`A

 

最近読んだ絵本で、ちーくんとおーくんが予想外に反応が良かった本を紹介したいと思います(*´∀`*)

 

福音館書店から出ているかがくのとも絵本 ちのはなし という絵本です。

どんな絵本かと言うと、タイトル通り「ち 血」の絵本です。

怪我をした時に血が出てくるのは、、とか、心臓から押し出されて血の流れとか、、

赤血球や白血球などの事が書かれています。

 

4歳のおーくんには難しい所もありましたが、飽きることなく見ていました。

ちーくんは興味があるようで、ページごとに私に「どういう事?」「これはこういう事?」と質問していました。

f:id:iico163:20220628211648j:image

このページでは、二人とも、心臓から動脈を通ってこっちに行って、、と指でなぞっていました(^ ^)

「手首や 喉や こめかみなどにも触ると どっきん どっきん

している所がある。心臓から 送られた 血が血管を通っているからだ。」

f:id:iico163:20220628211657j:image

というページを読んで、手首を触ってどっきん どっきんしている所を探したいとみんなで手首を触ってみたりしました(´∀`*)

「ホントだ!!どっきんどっきんしてる!!」と興奮していて、読むだけでなく体で感じる事が出来る本!すごい!と思いましたヽ(*´∀`)ノ

 

何となくしか知らなかった血のお話が書いてあって、読んでいる私も勉強になりました!

 

体の中の事、心臓や肺など分からない事も多いし、まだ学校でも勉強しないですが、こうやって絵本で見て、何となくでもいいので、「心臓はこんな働きをしているんだ。」

「赤血球、白血球、血小板というものがある。」とか頭のどこかにあると、見たことあるとなったらいいかなぁと思っています。

 

この絵本はちーくんにいいかなぁと選んだ本ですが、夜寝る前に読んで!と持ってきたのはおーくんでした!そして、次の日にまたおーくんが旦那にこの絵本を読んで!と持って行くのを見て驚きました(゚O゚)

おーくんにはちょっと難しいかな、、と思っていたので、どこがおーくんの心を掴んだのか不思議ですが、もう少しいろいろ分かるようになったら、また読んであげたいと思いました。

 

「かがくのとも」には、「てとゆび」「かげ」はしる」「ほね」「めのはなし」「ねびえ」などがあるようです(^ω^)

気になって調べてみましたが、品切れのものが多くて、、残念、、。

図書館にはあるかもしれないので、図書館で探してみたいと思います(´∀`*)

 

ちなみに、ハードカバーでこんなにしっかりしている絵本が、900円+税って安くないですか!?安いでしょ!?

 

という事で「ちのはなし」の絵本のお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村