いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんヤマハのピアノ演奏グレード9級の試験を受けました!間違いが何回かあり、合格するのか不安です(;・∀・)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

今日は晴れていい天気でしたねヽ(*´∀`)ノ

 

先日ちーくんのヤマハ音楽教室の9級グレード試験がありました!

 

なかなか教本が終わらず、練習が教本で手一杯で土日に少しグレード試験の練習をした位であまり練習出来ず少々、いやめっちゃ心配なまま当日になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ

 

当日は朝いつもの練習メニューを練習して、その後自由曲2曲を練習したのですが、1曲の道化師たちは何週間も前からgood!と言われていたのですが、もう1曲のミュゼットは試験前の個人レッスンで「まぁいいでしょう、、」と言われたようで、、先生に言われた拍子と強弱をしっかりちゃんとつけた方がと声をかけましたが、3回程弾いたら、もう大丈夫!と他のグレード試験の練習をしていました(・・;)

 

確かに他の試験練習も大事だけど、やると分かっている所は確実にしたい私は思ったのですが、、ちーくんは他の練習をしたいと一人で問題集を開いてやっていました。

 

時間になり、試験会場になっているヤマハへ向かいました。

ロビーには試験を待っている親子が何組かいましたが、とても静かで、緊張するー(>_<)って感じの雰囲気でした( ̄▽ ̄;)

 

緊張してきた(>_<)というちーくん(´Д`;)私も緊張していましたが頑張って緊張していない風にして、いろいろ言わずに、

私「始めはなんて言うの?」

ちーくん「お願いします。」

私「帰ってくる時はなんて言うの?」

ちーくん「ありがとうございました。」

私「そう!ちゃんと言ってきてね!」

ちーくん「緊張するー!」

私「大丈夫!いつも通りやったらいいから。」

とやり取りをしつつ、いつもの事ですが、緊張してトイレに行きたいとトイレへ、、

戻ってくると名前を呼ばれ、試験の部屋の前の椅子で待ち、、暫くして先生に呼ばれて中へ入って行きました。

 

部屋の前で待っているちーくんは何度も不安そうにこちらを見ていました。家や慣れた場所ではあんなに態度が大きいのに、、内弁慶だな、、と( ´艸`)

 

15分位で部屋から嬉しそうに出てきました(´∀`)

終わって安心したようでした(*´∀`*)

試験官の先生の一人がおーくんの担当の先生だったようで、知っている先生という事もあり少し緊張がほぐれたようでした。

 

担当の先生から、何調の問題が出たか覚えてきてね!と言われたから覚えて来ないと!と言っていましたが、そこに集中していて間違えたりすると良くないから、覚えられたらでいいから試験に集中してね!と伝えました。

 

会場を出てすぐになに調の問題が出たか聞いてみると2つだけ覚えていると2つ教えてくれました。

試験で出題されるものは、○初見演奏○伴奏付け○メロディー聴奏○ハーモニー聴奏の4つなので、半分は覚えてきたようです。

 

試験はどうだったのかちーくんに聞くと、、

○初見演奏 音符の読み間違いは大丈夫そうだったけど、リズムが違うと言われた。と言っていました。多分、音符の長さ八分音符も四分音符も同じリズムで弾いてしまったのではないかと推測します。あと、テンポが最初と後半で変わってしまったようです。

○伴奏付け 和音で弾くのはできたけど、伴奏工夫を失敗してしまった、上手く弾けなかった。伴奏工夫は和音伴奏付けの後そのまま続けて始まるので、出遅れて失敗したのではないかと推測しました。

○ハーモニー聴奏 右手は間違えなかったけど、左手の音の上下を一つ間違えてしまった。

○メロディー聴奏 間違えず出来た。試験の先生が「良く音が聞き取れていて、耳が良くなっているね。」と言ってくれたそうです。

○自由曲2曲 道化師たちは「アクセントがしっかり付いていてメリハリのある曲になっていて良かった。」ミュゼットは「Aの左手をもう少し弱く弾いてバランスよく出来るといいですね。」と言われたそうです。

 

合否結果は、約1ヶ月後という事でドキドキ、、早く結果を知りたい!!という感じですが、、。

間違いもちょこちょこあり、合格ラインも分からず、、受かるのか不安です(;・∀・)

もし、不合格だったら再試験に向けてもう一度頑張ります。

受かりますように、、(>人<;)

 

とりあえず試験は終わったので、個人教本に集中して頑張ります!

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村