いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2年生になるタイミングでシンプルイズベストなランドセルカバーと新しく水筒を購入しました!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくん2年生になるタイミングで水筒とランドセルカバーを新しくしました(*´∀`*)

 

ランドセルカバーは1年生専用のもらった黄色い交通安全のカバーをしていましたが、2年生になり普通のものに変える事になりました。

頑丈な作りではないという事とちーくんの扱いが雑で冬休み前には破けてしまい、テープで補強しながら使っていました(´Д`;)

 

同じ登校班の1年生の子が、1年生のカバーの上から市販の透明のカバーをしていて、綺麗に1年過ごしていたのを見て、ちーくんもそうしたら良かった、、

おーくんの時はそうしよう!と思いました(^ω^)

 

1年生のカバーの様子からランドセルカバーをしなかったら、ランドセルの劣化が恐ろしい事になりそうだと、とにかく始業式に間に合うように注文しました。

 

ちーくん「色がついたカバーがいい!」

 

旦那「カバーに色がついていたら、せっかく選んだランドセルの色が見えないよ。」

 

ちーくん「あ、そっか、じゃあ、絵が描いてあるのがいい!」

 

旦那「絵が描いてあるのは高学年になった時に嫌だってなるかもしれないから、シンプルなものにしましょう!」

 

ちーくん「嫌になったらまた新しく買えばいいじゃん。」

 

旦那、私「何を言ってるの!使えるものを捨てて新しくするの?ダメだよ!大事に最後まで使ってください!」

というやり取りをして、シンプルなものになりましたヽ(*´∀`)ノ

 

反射シールが付いているものにして下さい。と旦那に伝えて後は旦那に注文してもらいました。

高学年になると帰りが16時半になる日もあって、冬だと暗くなった中帰る事もあるので、車や自転車などに気がついてもらえるように少しでも、、と思い反射シールの付いているものをお願いしました。

f:id:iico163:20220409231731j:image

届いて開けた見たらパッケージが可愛かったので、「あれ?旦那かわいいカバー注文した?」と思いましたが、かわいいのはパッケージだけでした(´∀`)

f:id:iico163:20220409231757j:image

反射シールの線が2本入っていて、淵は黒とシンプルなカバーが届きましたヽ(*´∀`)ノ

着けたらこんな感じです!

f:id:iico163:20220409231823j:image

シンプルイズベスト(´∀`)これなら高学年まで使えるデザイン!ただ扱いが雑なちーくんなので、カバーが何年頑張ってくれるか、、が問題ですが、、。

ゴムを吊りカンに引っかけてつけるタイプのカバーもありましたが、ちーくんの扱い方を考えると、こちらの↓しっかりと後ろをとめるタイプの方が良いかなぁと感じました。

背中のカバーの下に左右から入れてマジックテープでとめてあります。背中に直接当たらないのであまり劣化しなさそうな気がします(^^)

f:id:iico163:20220409233937j:image

 

水筒は年長さんの時に買ったものを1年生の時は使っていました。

600mlサイズで幼稚園の時は量も足りていたし、もし沢山飲んでなくなってしまっても幼稚園でお茶を入れてくれましたが、学校はなくなったら水道の水を入れて飲むそうで、ちーくんはそれが嫌だと言っていました。でも、1年生の時に水筒のお茶終わっちゃったと帰って来た日は数日でほとんどありませんでした。逆にほとんど飲まずに帰って来るので、水分補給してね!と伝えていた位でした。

なのですぐに買い換える程ではないかなーとそのまま使っていました。

 

私が小学校の頃は水筒は持って言ってなかったので、学校の水道の水を飲むのが普通だったので、水道の水が飲めないなんて、、とか思ってしまいますが、時代は変わっていますね、、。

 

前に水筒を落としてしまい、蓋の止めている付近が割れてしまい、最近は水筒の蓋が上手く閉まらなくなってきて、これはそろそろ限界かなぁと買い換える事にしました。

 

ちーくん体が小さめなので、大きい水筒は登下校の時に大変かな、、でも、体が大きくなってきたら600mlの水筒じゃ足りないかな、、と800mlの水筒にしました。

少し大きくなりましたが、毎日持って行くのに大変な大きさではなさそうです(´∀`)

 

今までの水筒は蓋を閉めた後にロックをカチッとしないといけなかったのですが、今回の水筒は蓋をカチッと閉めたら自然にロックされます!ロックを閉め忘れてこぼしてしまう心配なしヽ(*´∀`)ノ

 

飲む時もシルバーの開閉ボタンを下に下げながら押すと開くという事で親指で下に下げながら押して片手でぽんっと開けられる!!いいじゃん!!と思いましたが、ちーくんの手はまだ小さくて指の力もあまりないのか、親指だけで開けるのは難しそうでしたΣ(゚д゚lll)

なので、今まで通り両手でする事に、、便利と思った事も実際に本人にやらせてみないと分からないですね(^_^;)

まぁ慣れたら指一本で開けられるようになるかもしれないです。

 

近所のカインズで1780円と安くて衝動買いしたので、始業式に行った日に早速○○くんと同じ水筒だった!という報告がありました。

 

教室での水筒置き場はみんな同じカゴに一緒に置くようになっているので、お互いに同じ水筒で間違えてしまわないように至る所に名前シールをつけました。

 

近所のお店で買うとお友達と被りますね(^_^;)

私が買い物に行って見つけて勝手に買ったものですがちーくんは喜んでくれました(´∀`)

おーくんと違ってちーくん何でも新しいものが大好き(*´∀`*)こだわりもほぼなし!!

嫌だと言われても「ここがいいのよ!ここがかっこいいよ!」といい所を教えてあげたら大体気に入ってくれます( ´艸`)

将来騙されないか心配な位です( ̄▽ ̄;)

 

ただ母としては育てやすく助かっています。ありがとうちーくん(´∀`*)

新しいカバーと水筒で2年生もがんばれーo(^▽^)o

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村