いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの描いた絵が入選(゚O゚)&夜の地震でびっくりな日でしたヽ(´Д`;)ノ

こんばんは、今週ももう木曜日!?ヽ(´Д`;)ノないーこです(・・;)

 

昨日はびっくりな1日でしたヽ(´Д`;)ノ

 

まず、学校から帰ってきたちーくんが持って帰って来た、冬休みの絵を描く宿題。

市のコンクールに出す絵を描くという宿題でした。

ちーくん不器用で大雑把なので、この1年で絵がクラス代表で絵画コンクールに出される事はなく、多分ちーくんには絵や硬筆など向いていないのだろう。

 

私も絵は好きだけど絵画コンクールに選ばれるようなものは描けた事はないし、書道も苦手だった(´Д`;)ので、驚きはないという感じで、6年間多分選ばれないだろうなぁ、、選ばれなくても本人が楽しく授業を受けられればいいか、、少しずつ丁寧に描くとか意識していければいいかな、、と思っていました。

 

それがなんと、この冬休みに描いた絵が入選したそうで、入選のお手紙と、図書カードをもらって来ました!!びっくり\(◎o◎)/!

 

旦那と結構雑に見えるけど、、もしかしたらこの大雑把な所がダイナミックに見えたのかもしれない、、と言う話になりました。

あと、家で描いたので、違う紙に練習して、下書きして、私が人の体って関節があって、こういう風に曲がるんだよーとか教えて描いたのが良かったのかもしれません。

 

とにかく1年間なにも選ばれず過ごして来たちーくん。とても嬉しかったようです(*´∀`*)よかったね(*^ω^*)

 

そして、もう一つびっくりしたのは、夜起きた地震です!!

私はお布団に入ってスマホを触っていました。

すると、なんか揺れている?よね、、とスマホ地震速報を確認し始めると、なんか嫌な予感、、床からなんか地響きみたいな音がして、大きく揺れ始めました(;´Д`)

 

私は隣にいたおーくんに布団をかけて覆いかぶさり守る体勢に!でも寝ぼけながらそれを嫌がるおーくん(;´Д`Aお願い今はじっとしてー!!な状態(;´Д`)

 

寝ていた旦那も大きく揺れ始めると、起きて隣のちーくんを守る、、と思いきや、大きめのカイリュウのぬいぐるみが布団かぶって寝ている所をちーくんと間違えて守っているではないですかヽ(´Д`;)ノ

私「ねえ、ちーくんそこじゃない!後ろにいるよ!!」

旦那「え?あれ?」という、、ヾ(・・;)ォィォィ

 

大きく揺れ始めてから地震速報がなり、それにも驚きとドキドキでした。

なんの時差か分からないですが、お隣さんや近所のおうちの地震速報が私たちのスマホがなって止めた後なっていて、なんか外からめっちゃ音が聞こえる(;・∀・)とまたドキドキしました(´Д`;)

 

おーくんはもぞもぞしながらもすぐにまた寝ましたが、ちーくんは起きてしまい「怖いよー眠れない(ノД`)」と言いながら布団に横になって、2分位したら、

ちーくん「お母さん」

 

私「なに?大丈夫だよ(^ω^)どうしたの?」

 

ちーくん「ねぇ、まだピアノしちゃいけない時間なの?」

 

私「え?まだ朝じゃないよ!まだ夜だよ、まだ水曜日だよ。もう一度寝ないと!」

 

ちーくん「え、そうなの?分かった。」

という会話をしました。

 

確かに、朝ちゃんと起きてピアノ練習しようね!というのは言っていますが、、

さすがに早過ぎでしょ( ´艸`)

時計の読み方を勉強したんだから時計を見て確認してくださいよ!

って感じでした(笑)

 

二階の棚の物が落ちていたりして、今までなかったので、大きい揺れだったんだと改めて感じました。

 

地震のせいで旦那大好きな仮面ライダーたちが、ひな壇からずっこけたみたいになってました( ´艸`)

f:id:iico163:20220317230021j:image

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)