いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

耳掃除拒否!!のおーくんの為にライト付きピンセット、耳かきセットを購入しました!とても便利ですヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、あっという間に週末で時間が足りないヽ(´Д`;)ノないーこです( ̄▽ ̄;)

 

独身時代の1週間は長く感じたのに、子育てしている、特に子ども二人が幼稚園や小学校に行くようになったら毎日朝からバタバタであっという間に1日が終わっていきますヽ(´Д`;)ノ時間が足りない(´ε`;)

 

話は変わりますが、皆さま子どもの耳掃除してますか?

 

ちーくんは普通に耳掃除させてくれるのですが、おーくんが嫌がって大変です(´Д`;)

 

でも、耳ってそんなに掃除しなくても外に少しずつ耳垢?出してくれるって聞いたし、、耳の中傷つけると良くないって聞くし、、とあまりやっていなかったんです。

そしたら、2年位前だったと思うんですが、小児科で耳の乾燥が気になると風邪ついでに見てもらったら、「これは大変だ!すぐに耳鼻科で掃除してもらった方がいいよ!詰まっちゃてってる!多分このままだと取れないから柔らかくして取りやすくする薬出してあげるからそれ2,3日さしてから行ってみて!」と言われヽ(´Д`;)ノ

 

急いで耳鼻科に行き耳掃除してもらいました。

小児科で言われた方の耳は耳鼻科の先生も「本当だ!これはすごい!」とピンセットでとってくれたのが竹輪を耳サイズにしたような筒状の?もう見たことのない物体でした(;・∀・)

 

それから嫌がっても耳掃除は少しした方がいいな。と思いあの手この手で頑張っています。

 

耳鼻科に行くとやってくれるのですが、本人も嫌がるし、空いている時間でないとやってもらえないので、、できれば家でと思っています。

 

確かちーくんも年少さん位の時は耳掃除を嫌がっていて大変でしたが、今は普通に出来るのでおーくんももう少し大きくなったら出来るようになるのかな、、と思っていますが、なんせ拘り強めな過敏ボーイなのでどこまで緩和されるのか??という感じです(´ε`;)

 

ちーくんが耳掃除させてくれない時にイヤーバキュームクリーナーという耳垢を吸い取ってくれるというグッズを買ってみました。

 

確か2000円弱くらいだったので、そんなにすごくいいものという期待はしていなかったけれど、でも若干の期待はしていました。

 

所が驚く程取れませんでした( ̄▽ ̄;)!!

電池式で電源を入れるとモーターが回る音と少し風が耳の中に、、吸い取っている様子はあまり見られませんでした(;・∀・)

細かいものは吸い取ってくれていたのかもしれませんが、、、、

 

そして、今回おーくんの耳掃除いやいやする中、めっちゃおっきいのが耳の中にいる!!でも嫌がって取れないヽ(´Д`;)ノという事態が発生しまして、旦那がポチッと耳掃除セットを購入してくれましたヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220219220417j:image

LEDライトのついたピンセットがめっちゃ便利です!!

f:id:iico163:20220219220432j:image

綿棒や耳かきみたいにグリグリ?しなくていいので、お互いに楽です(*^ω^*)

たまに耳の毛を挟んでしまって「いたっ!」となる事もありますが(^◇^;)

 

ライトはこちらにも着いています(*^▽^*)

f:id:iico163:20220219220443j:image

耳かきの種類が3本、ライトに付け替えて使うものが2本あるので、旦那はこれだけいろんな種類があればどれかで取れるでしょ(´∀`)と。

f:id:iico163:20220219220452j:image

確かに、これだけあれば取れそう、、

 

実際に使ってみました!!

おーくんは耳かき自体を拒否したので、まずはちーくんから!

 

ちーくんは耳かきが割と好きなので、すんなりやらせてくれました。

最初耳の中にピンセットを入れる際に耳に当たって「いたっ」となりましたが、それ以外はグリグリすることなくすんなり掴んで取れましたヽ(*´∀`)ノ

 

ピンセットにライトがついているので暗い耳の中でも良く見えるし、何よりライトとピンセットが一体型なのが嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

ライトを左手にピンセットを右手に!だと地味に結構難しいので、、( ̄▽ ̄;)

 

めっちゃ大きい耳垢が取れて衝撃でしたが、手前のを掴んで出したら奥につながっていたようで大きいまま取れました(゚o゚;;

 

ちーくん「見せて見せて!!すごーい!(笑)」と大喜びでした( ´艸`)

 

さて、問題のおーくんですが、耳掃除はとにかく嫌だ!ですが、なんとか始めた耳掃除、ピンセットを使うとグリグリしなくていいので、意外といい子で、しかもぱっと終わりました(´∀`*)

 

おーくんは耳掃除の長い間じっとしてるのも嫌なので、最低限の耳垢が取れて短い時間で終わればそれがベストなのかなと思いました。

今はゆっくり丁寧には出来ないので、とにかく最低限を短い時間で!

 

耳かきを付けるライトはそのままライトで耳の中を確認しても良いし、

耳かきを付けても良し!

耳かきを先につけると、耳かきの先が光るので掃除しやすいです(´∀`)

f:id:iico163:20220219220524j:image

今のところピンセットとライト付きの耳かきを使うことが多いのです、というかそれで耳垢が取れるので、後は綿棒で細かい汚れをクルンと取ればオッケーです(´∀`*)

 

もしかしたらシンプルにこちらのセットでも良かったのかも、、と思いました。


LEDライト付き ピンセット 耳掃除 耳かき イヤークリーナー みみかき 子供用 お年寄り用 家庭用 ライト はっきり見える 携帯便利

 

あと何年かしてちーくんみたいに耳掃除が平気になったらゆっくりやらせてもらおうと思います(´∀`)

 

自分の耳もライト付きピンセット、耳かきで自分でやりたいのですが、、無理なので諦めます、、(´ε`;)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村