いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのチャレンジタッチは3月で退会手続きしました。これからの勉強について旦那と話し合いました。

こんばんは、今夜遅くからまた雪が降るという事で明日の朝が心配ないーこです(;´д`)

 

明日はお日様マークがついていたので日中は大丈夫だと思いますが、朝の積雪と凍結が心配です(・・;)

先日も雪は夕方にはほとんど雨で道の雪も全然なかったのですが、次の日の朝車のフロントガラスは真っ白で道も凍結してキラキラしていましたヽ(´Д`;)ノ

 

旦那はどうしても休めないと会社へ行きましたが、建国記念日で子供たちはお休みで良かったです。

 

明日は平日の月曜日、、幼稚園のバスが動いてくれるかな、、

おーくんは明日は幼稚園?やったーヽ(*´∀`)ノと言っていたので、何とか行って欲しい

行かせてあげたい(´-ω-`)

 

大雪ではありませんように、、(>人<;)

 

話は変わりますが、ちーくんのチャレンジタッチを3月で退会する事にしまして、手続きをしました。

 

最初は頑張っていましたが、学校の宿題とピアノの時間が忙しくてなかなかチャレンジタッチまで出来なくなってしまいました(・・;)

 

スイッチの時間を無くせばチャレンジタッチができるかもしれませんが、ちーくんが楽しみにしている土日の数時間を奪ってしまうのもかわいそうだし、そういう時間も必要かなと思いとりあえず1回チャレンジタッチをやめる事にしました。

 

ちなみに、今は12月分から2月分のチャレンジタッチが終わっていません( ̄▽ ̄;)!!

ヤバすぎる、、

最初はやめたくないと言っていましたが、これだけやっていない月が多くなると、「確かに全然やっていないな、、」と本人も納得というか諦めたようでした。

 

2年生は様子を見ながら自分たちで市販のドリルなどを使ってやっていこう!という事で話を旦那としました。

 

お正月に帰った時に家庭教師をしている兄に相談しました。

私「いつから塾とか行けばいいの?4年生くらいから一気勉強が難しくなるって聞いたんだけど、3年くらいから手を入れたらいい?」

 

兄「3年じゃもう遅いよ。1年生の基礎があっての事だから、、」

 

私「そうなの?じゃあ、お兄ちゃんズームで家庭教師してって言ったらお願いできる?」

 

兄「リモートで家庭教師は頼まれて県外の高校生にやった事があるんだけど、小学生だと手元を写すとか顔を写すとか操作が大変だと思うんだよね、、あと、自分の子どものクラスお母さんとかに家庭教師してくれないかって言われたりするんだけど、断っているんだ。3年生ってまだ小さいのにかわいそうじゃん。勉強嫌いになっちゃうのも嫌だし、、ちーはちゃんと授業聞いてたら大丈夫だよ!ね、ちー!」

 

ちーくん「うん!」

私心の中声(けっこう授業中気持ちがどっかに行ってるって担任の先生が言ってたからあまり大丈夫じゃないかも、、( ̄▽ ̄;)

 

というやり取りをしました。

 

基礎だから1年生からの勉強は大事だけど、小さいうちからかわいそうだし、勉強を嫌いになっては困る、、うーん難しい/(-_-)\

確かに家でボーッとする時間や遊んだりする時間は大事だと思うのですが、、

 

何とか高学年までは家でドリルなど利用して、あまり負担がなく出来る範囲でフォローして行こうかな、、という事になりました。

 

あと、顔を写すパソコンと手元を写すタブレットとかスマホがあればリモートで家庭教師をしてもらえそう、可能だという事もなんとなく分かったので、その方向でいけたらいいかなぁと考え中です(^ω^)

 

全然違う話になりますが、

本日午後10時56分から北京オリンピックスピードスケート女子500mが行われます。

 

同じ長野県出身で大好きな小平奈緒選手が出場します。

可愛らしくてでもかっこよくて、人の事を想い人に優しくでき、ボランティアなど人の為に自ら行動出来る所も本当に素晴らしい方だなと思います。

穏やかな感じと誠実さと素朴さが大好きです(*´∀`*)

 

小平選手を育てたご両親にどんな子育てをされたのかお聞きしたいです!

 

スピードスケート女子500mには小平奈緒選手の他に高木美帆選手、郷亜里砂選手が出場予定です。

夜遅いので静かに応援したいと思います(´∀`)がんばれー⊂(^・^)⊃

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村