いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

絵本「リンゴかもしれない」はページをめくる度にワクワクして大人も子供も楽しめる絵本でしたヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

読書の秋、、

と言いたいのですが、活字が苦手で(´ε`;)

ちーくんがスイミングの間に車で本を読み始めて5分も経たないうちに眠くて意識が遠のいて行く私です(;´Д`A

 

でも、子供と読む絵本は好きです!

眠くなりません(´▽`)

 

先日ついに?!今頃?!やっと読むことが出来ました!!

 

ヨシタケ シンスケさんの

「りんごかもしれない」

本屋さんで見かけたことがある方、読んだことがある方も多いかと思います。

 

ずっとちーくんと読みたかった絵本の一つです。

まだちーくんには難しいかなぁなんて思ったりして読んでいませんでした。

 

でもちーくんも小学生、そろそろこの本が面白いのではないか、、と思い一緒に読むことにしました(^ω^)

 

ヨシタケさんの本は子供も楽しいし、大人も楽しめるものが多いです(*´∀`*)

大人と子供だと受け止め方とかツボがちょっと違ったりしてそれがまた面白いです( ^∀^)

 

この「りんごかもしれない」は

ある日学校から帰って来るとテーブルの上にリンゴが一つ置いてありました。

そのリンゴを見かけて、、

もしかしてこれはリンゴじゃないのかもしれない、、

といろいろな想像、妄想が広がるという絵本です(*´∀`*)

 

リンゴ一つでこんなにいろいろな事が想像出来ちゃうなんてすごい!!

 

そして、こどもたちも1ページ1ページ夢中になって見ていました( ^∀^)

 

ちーくんが一番楽しんで見ていたページは

「なかはメカがぎっしりなのかもしれない」

のページをひとつひとつ細かく見て楽しんでいました(*´∀`*)

f:id:iico163:20211010153657j:image

 

ちーくんとおーくん二人が楽しんでいたページは

「そだてるとおおきないえになるかもしれない」

のぺーじです(*´∀`*)

f:id:iico163:20211010153714j:image

二人とも指でなぞって階段登って、、ブランコの所にはこう行って、、と楽しそうでした( ^∀^)

 

読むだけ、見るだけじゃなく楽しめる所もまたこどもたちが楽しく何度も見たくなるところなのかもしれません。

 

想像力と発想力に「すごい!」「おもしろい!」と大人もワクワクします(´∀`*)

 

大人も楽しめて大人が欲しいと思う絵本ってすごいですよねー(^ω^)

 

ヨシタケさんの絵本ってどれもタイトルから気になるんですよね(´∀`)

自分には思いつかない発想が面白くて、こどもが喜びそうという事よりも自分が欲しいと思う絵本が多い気がします(#^.^#)

 

次はどの絵本にしようかなぁ、、

 

話は変わりますが、スマホの写真ホルダを見ていたら、先日の夜の大きな地震緊急地震速報の画面がスクショされていました(・・;)

 

ゲームをしていた所に緊急地震速報に相当びっくりして焦ってスクショをしていたようです( ̄▽ ̄;)

今日気がつきました笑

f:id:iico163:20211010153731j:image

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村