いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

年賀ハガキお年玉切手シートゲットだぜ!(サトシ風に( ´艸`))&小学生の旗振り当番に初めて行ってみて、、いい経験になりました(´ω`)

こんばんは、年賀ハガキのお年玉賞品の当選番号が発表されましたね。

地味に楽しみだったりして、1等当たったらどうしよう(*≧∀≦*)と毎年無駄にドキドキしているいーこです(^^ゞ

 

ちなみに当選番号はこちらです(*´∀`*)

f:id:iico163:20220117225024j:image

今年は、、切手シートが1枚当たりました!!ヽ(*´∀`)ノ

もらう年賀状の枚数も少ないですし、ほとんどの年が当たらないので切手シート1枚でもヽ(*´∀`)ノって感じです(´▽`)

 

ちーくんが生まれた年にゆうちょキャンペーンで1歳までの子どもの口座を作るとお年玉500円だったかな?プレゼントというのがあって、ちょうど作りたかったので作ったら、その郵便局の局長さんから年賀状が届いて(送っていいですか?の確認はあったので来るのは分かっていました。)その局長さんからの年賀状の番号がなんと2等の当たりの番号で\(◎o◎)/!ラーメンセットをもらって大喜びした記憶があります(*´∀`*)

 

そしてそれ以来の切手シートヽ(*´∀`)ノ

あの2等は奇跡だったんだね、、きっと(´∀`)

 

さて、話は変わりますが、小学生の保護者による登下校の旗振り当番はありますか?

 

私の住んでいる地域は学期ごとで年3回登校時の旗振り当番があります。

 

働いているお母さんも多い事もあり、1家庭につき年に1、2回と回数は多くないです。

 

入学前に近所のママとお話した時に「うちは2年だけどまだ旗振り当番したことがないの。」と言っていました。

人数が沢山で2、3年までまわってこないのかな、、と思っていたのですが、

ちーくん1年生旗振り当番きました!!

 

まず、当日までに次の旗振り当番の保護者に連絡をとり、旗の受け渡しをどうするか確認しました。

顔も家も知らない、多分1年生のお母さんにショートメッセージを送ってやり取りをしました。

いきなり電話するのもなぁと思い電話してもいい時間を聞いた所、旗振りの場所の近くの家だから終わる頃取りに来てくれるとの事で、家まで旗を届けなくてよくなりましたヽ(*´∀`)ノ

 

地元ではないので、細かい地区とか場所とかがよく分からないので助かりました(*´∀`*)

 

朝ちーくんより先に家を出て旗振りに行きました。

旗振りする場所は何箇所かあって家から近い所を割り振られるようです。

なので、家から近いけど自分の子供は通らない場合もあります。

 

私が旗振りに行った横断歩道もちーくんは全く通らない所でした。

 

初めての旗振り当番、、すごく緊張しましたが、いつも居てくれるボランティアさんが今日も二人いてくれて安心して出来ました(´∀`*)

 

やり方も終わりにする時間も声かけてくれたので本当助かりました!

1年生の保護者2人だけだったらテンパって大変だった(^◇^;)

 

信号のある小さな横断歩道でしたが、赤に変わる直前に「もうだめだよ、止まって!」というボランティアさんの声を聞きながらも迷って、でも渡っている子どもがいました。

ボランティアさんが旗で車を止めてくれていましたし、車を運転している人も気がついていて発車せずにいましたが、ヒヤッとしましたヽ(´Д`;)ノ

 

信号あっても子どもって危ないという事がよく分かりました。

あと、朝の通勤時間という事もあってか、車もバイクも多いしスピードも出ていて結構怖かったです。

 

そして、毎朝子どもたちの為に立ってくれているボランティアさんたちに本当に感謝感謝です(TдT) 

旗振り当番がなかったら感謝の気持ちがもっと薄かったのではないかと思いました。

 

子どもたちが楽しそうにボランティアさんに話かけたり、挨拶したりしているのを見て素敵だなぁと思いました。

あと、知っている子は1人しかいなかったけど、(ちーくんのクラスの子は結構通るんだけど、顔が分からず(´ε`;))「おはようございます!」って言うと結構返してくれる子が居て、大きい子知らないおばちゃんに挨拶するのは恥ずかしいかな?って思っていたけど、しっかり挨拶してくれたり頭下げてくれて嬉しかったです(#^.^#)

 

我が家は旦那の会社の出勤時間がちーくんより遅いので良かったですが、

旦那さんが先に出かけてしまうおうちは子どもを置いて先に旗振りに行かないといけないのかな?登校時間前に出ないとなのに、、

どうするのかな?大丈夫かな?と考えました。

そう思うとちーくんの準備と見送り、おーくんとお留守番をしてくれていた旦那。感謝です!

 

行くまでは初めてだし嫌だな、面倒くさいなぁとか思っていましたが、

いい経験が出来ました(*´∀`*)

おーくんが小学校卒業するまで毎年1回ほどですが、感謝を確認する日(旗振り当番)頑張ります(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村