いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

1年生の2学期ももう少しで終わりです(´Д`;)ちーくんの来年の勉強、チャレンジタッチについて考えました。

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

小学校の入学だーヽ(´▽`)/と思ったら

あっという間にもう2学期が終わりそうですヽ(´Д`;)ノ

 

小学校入学に向けて年長さんの時に始めたチャレンジタッチですが、

どうなっているか、来年についてを書こうと思います。

 

入学して宿題が出るようになり、学校から帰ってきて、

宿題とピアノの練習をしたらあっという間に夕御飯、お風呂、、と忙しく土日にチャレンジタッチをやるという事にしていました。

www.iico-room.com

夏くらいまでは何とか頑張っていましたが、

夏休み明けたらピアノもチャレンジタッチもやる気がゼロになってしまい( ̄◇ ̄;)

 

特典がもらえる24日ギリギリにメインレッスン全部やって赤ペンを出す!みたいな状態に(-_-;)

10月は期限内にやることも出来ず、、

 

旦那と話し合いをしました。

 

旦那は「やることが多すぎるからチャレンジタッチは1年生で一回やめよう。

学校の宿題がしっかり出ていて毎日宿題ちゃんとやれば今は十分なのでは?

テストも1、2問、間違えている時はあるけど、それぐらいだから学校の宿題をやったらそれでいいのでは。」

と。

 

確かに、今の所勉強についていけなくて困っているという感じはないし、必要ないのかもしれない。

 

計算のゲームとかは楽しそうにやっていますが、それはあればいいけど、なくても問題ないのかな、、と。

 

家での練習が必要ではない習い事ならチャレンジタッチもちゃんと毎月できそうですが、

ちーくんはとにかくピアノに時間がかかるし、毎日練習しないとなので、チャレンジタッチの優先順位が下に下がり、、こちらもなかなかやりなさいと言えない所もあります。

 

特典も魅力的だと感じるものもあるし、ちーくんも楽しく取り組んでいる所もあるので、やめてみてやっぱりあった方がいい、特典を起爆剤に勉強をやってもらおう!となったらまたやろうかなと思ったりしています。

 

とりあえず2年生は、学校の宿題とは別で自主学習をしたいと言うことであれば、問題集など今は沢山種類があるのでその中から選べばいいのではないかという話に旦那となりました。

 

こちらも毎月お金がかかってるからちゃんとやりなさい!って言わなくていいし、、。

 

4年生くらいになるとぐっと勉強が難しくなるようなので、3年生くらいからまた何か導入するか検討しようかと思っています。

 

兄が地元で家庭教師をしているので、ズームとかでリモート家庭教師をしてもらいたいと思ったりしています。

ちーくんもチャレンジタッチは辞めたくないけど、その代わりにおいちゃんが家庭教師してくれるならそれでいい!と言ってくれたので、上手くいろいろが合えばお願いしたいなぁと思っています。

 

今の小学生は宿題もしっかりと出るし、習い事もあったり忙しいですね(^◇^;)

それでは、このへんで‥( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村