いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

耳コピも譜読みも苦手なちーくんに音符のカードを作りました!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんはヤマハ音楽教室ジュニア専門コースに通っています。

 

グループレッスンと個人レッスンがあり、グループレッスンはレッスンのペースに自分が合わせて行かないといけないので結構大変です(´Д`;)

 

レッスンで初めてやる曲を聞いてすぐにドレミで歌うとかよくあるのですが、

耳コピ出来る子はなんなく歌っていますし、すぐに弾いています。

譜読みが早い子は楽譜をよみながら歌ったり、弾いたりします。

 

ちーくんは、耳コピ出来ません(´Д`;)

譜読みも苦手です、遅めですヽ(´Д`;)ノ

 

なぜか私のほうが譜読み早いです(・・;)

 

7歳のちーくん若くて吸収も早いと思うのですが、譜読みはなかなか、、、

この前も「ちいさなせかい」を楽譜を読みがらドレミで歌ったら、

なんでわかるの?すごい!とちーくんに言われて、

読みながら歌っているだけだと言いましたが、、

 

私よりもちーくんの方が楽譜を読んできているし、毎日見ているのになぜだろう、、

 

耳コピも楽譜を読むのも苦手って、、どうしましょ( ̄▽ ̄;)

 

耳は徐々に育って音感がついて行くと聞いたので、

今出来そうなのは、、

楽譜をぱっと読む事が出来ればレッスンでもみんなと一緒にすぐ歌う事が出来て、

個人の楽譜を読むのも時間がかからず、譜読み面倒くさいが少し解消されるかもしれない、、と考えました。

 

音符や記号のカードは売っているものもありますが、安くないですし、

こっちにはこのかーどがあるけど、こっちにはない(・・;)みたいなのもあったりして、

自分で作ろう!と作りました!

 

毎日学校の宿題で計算カードをやるので、その感じでやってくれたらいいなぁと暗記カードを作りました(^ω^)

 

百円ショップで2冊入って100円でしたヽ(*´∀`)ノ

 

小さいと見にくいかなぁと大きいサイズにしましたが、

私の作った五線が小さめで結局気持ち小さくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

音符や休符の種類

なんて読むのか、何拍のばすのか。何拍休むのか。

f:id:iico163:20211202231435j:image

音符を読むカード

f:id:iico163:20211202231453j:image

和音を読むカード

和音と何調で何度か。

f:id:iico163:20211202231501j:image

というのを作りました。

 

量が多いので大変ですが、少しずつやっています。

ちーくんは和音がぱっと分かるようで、分かる和音をやりたいと言います。

 

得意ではないものこそ沢山やらないと出来るようにならないよ!と言いますが、

なかなか難しいですね(´ε`;)

 

ちーくんはとにかく感覚でやっているので、頭に入っていない事や、

よく理解せずに出来てしまっている事があります(´Д`;)

 

幼児科の時はそれでも良かったのですが、今はそうは行かなくなってきました(・・;)

 

少しずつ感覚だけでなく、理解して覚えていかないと本当にグループレッスンについていけなくなってしまいます。

 

なんとかみんなについていけるようにして行きたいです。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村