いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん幼稚園最後の年…コロナの影響で今後の行事が心配です(・・;)

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

今年はちーくんの幼稚園の卒園アルバムと謝恩会の役員になりました。

 

卒園アルバムには園児のプロフィールと先生方からのメッセージのページと保護者が参加出来る行事の写真のページを作ります。

 

遠足と運動会、マラソン、クリスマス発表会、生活発表会の写真ページを作る予定ですが、今の所作れるページは遠足と運動会です。

 

クリスマス発表会は来月予定されていますが、まだ詳しくお便りが来ていませんが例年通りには出来ないのではと思っています。

いつもは全園児のクリスマス発表会も今年は年長さんだけの行事となりちょっと寂しいです。

 

2月の生活発表会の時期のコロナやインフルエンザの様子はどうなんだろう…

 

アルバムに写真を残す事はできるかな…

 

卒園式や謝恩会って出来るのかな?

先生はその時の状況で…と言っていますが、先生にありがとうとお別れの時間が出来るのかな…謝恩会で出来る事ってなんだろう…

 

謝恩会が出来るのかも不安だし、何をどこまで出来るのかも悩む所です。

 

ちなみに去年は用意していたものはほとんど出来ず、園庭に距離をとって並び、

保護者挨拶と担任の先生からの言葉をもらうだけの謝恩会だったそうです。

 

役員の方もとても残念がっていました。

 

いつもは歌を歌ったり、飲食があったり出し物があったりしたようですが、

今年は飲食禁止、園庭での謝恩会になりますので飾り付けなどせず簡易的にと言われました。

 

それでも、子供たちの為に少しでも何かないかと役員で相談中です。

 

歌もみんながすぐに歌える歌なら練習をお家で各自してもらえたら…という話もありましたが、マスクをして距離をとって歌ったとしても不快に思ったり、不安に思う保護者や園児もいるかも‥

 

また最近コロナ感染者が増える中どこまでやっていいのか話してもまとまらず‥

 

アルバム作りを今は進めていこうという事になりました。

 

当たり前に出来ていた卒園式も謝恩会もどうなるのか‥

子どもたちの心に少しでも残るものを作ってあげたいです。

 

大変だけど、子どもたちの卒園に関わる事が出来て良かったと今は思っています(^-^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村