いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ専門コースオーデションに向けての練習

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

久しぶりにブログを書いています。

 

ちーくんの卒園、入学準備、謝恩会準備、ヤマハ専門コースオーディションと

なんか時間となにより心の余裕がなくて…

と言い訳しつつ、、ブログをサボっていました( ̄◇ ̄;)

 

おかげで?ちーくんの給食袋と体操着入れなど作る事が出来ました(´▽`)

f:id:iico163:20210313194142j:image

 ちーくんが選んだ生地なのにあんまり喜んで貰えず若干悲しかったですが、

とりあえず入学前に完成して良かった(´▽`)

 

先週のヤマハ音楽教室のレッスンの後、小学生になってからのコースについて一緒にレッスンを受けているママと少しお話をしました。

 

レッスンが終わったあとは時間も遅くなかなか話せずにいましたが、

お互いに気になっていた事もあり先日のレッスン後にどうするかを話がしました。

 

ちーくんはヤマハのジュニア専門コースのオーディションを受ける事にしました。

 

お友達は家の近くの個人ピアノ教室に変える事にしたそうです。

お試しのレッスンを受けて、先生ともお話をしてみて良かったのでそこに行く事にした。とのことでした。

 

音感がつく幼児の時はヤマハがいいと思って通わせていたので、幼児科が終了したら個人でもいいかなと以前も言っていました。

ヤマハに比べると金額も安くて、家から近いのでお兄ちゃんは自分で通えるし、おともだちはみんなでやるよりも個人の方があっているようだから、、と言っていました。

 

ちーくんはグループレッスンも個人レッスンも好きな気がします。

逆におーくんはおともだちとタイプが似ている気がして、レッスンでのおともだちの様子はおーくんが大きくなったらあんな感じなのかなぁと思いながら見ていましたので、

ママの気持ちがよくわかります!って感じでした。

 

ちーくんも家の近くのヤマハに変えるつもりだったので、一緒のレッスンは小学校に行ったら受けられないなぁと思っていましたが、発表会などで会ったりする事はできるのかも、、と思っていたので、ちょっと寂しいなぁと思いました。

 

6歳というこんな小さいのにそれぞれの選択をして行くってすごいなぁと思いました。

もちろん親の意向や言葉などが大きいとは思いますが、子どもの意見や気持ちも聞いて決めている事。

 

自分が6歳の頃何か選択をしていたのかと考えると、何も選択していなかったなぁ

ただ流され何も考えずに小学校へ入学していました。

そう思ったらちーくんもおともだちもすごいなぁと思いました。

 

さて、専門コースのオーディションを受けると決めたちーくん、

今担当の先生がレッスンの前お友達が来るまで少しだけメロディー暗唱曲の練習をしてくれました。

 

基礎グレード試験の時は最近までやっていた曲だったのでなんとか大丈夫でしたが、

先生が練習してくれた時に思った以上に音を聞き取れていないちーくんに驚きましたΣ(゚д゚lll)

 

音が上がっているとか下がっているとかもわかっているのか微妙(・・;)

 

移調するとわからなくなってしまうようで…

音が聴き取れていれば移調しても聴いた音を答えるだけでいいのですが…

 

あまりにも出来ないので、先生にお願いして1回だけオプションで個人レッスン30分をお願いしました。

 

以前先生の生徒さんが専門コースを受けた事がある生徒さんからオーディションでやった曲などを聞いてきてくれて参考にとやってくれました。

 

一気に詰め込まれて?30分があっという間に終わり、ちーくんもお疲れのようでした。

 

和音も聞いて答えるのではなく、同じように弾くという形との事でやってみましたが、

答えるより弾く方が難しいようで、いつも答えられる和音、弾いている和音が出来ないという事がありました。

 

普段曲の中で弾いている和音もドミソとか意識せずに感覚で弾いているんだと改めて感じました(・・;)

 

分からなくなると焦って分からないループにハマってしまっているようにみえました。

オーディションは3月の末、、あまり時間がない中どの位までちーくんができる様になるのか、不安ばかりですが、

ちーくんと頑張ろうと決めたので毎日私が弾くメロディー暗唱曲を移調しながら1時間位頑張っています。

 

泣きながら練習することもあり、泣きながらもやらなきゃより楽しくゆっくりできるコースの方がいいんじゃないか?と何回もお話をしますが、専門コースを諦めたくない

行きたいと頑張っています。

 

今は頑張って入れたとして、みんなについて行けるのかが不安になってきました(´Д`;)

 

移調とかは慣れだと先生は言っていましたが、低学年の間はまだまだ親のフォローが必要との事…

不安も多いですができる限り協力してあげたいと思います。

 

まずは専門コースオーディション頑張ります!(´▽`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村