いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

卒園アルバム制作にCanvaを使った感想(*´∀`*)めっちゃいい!!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんは3月で卒園します。

今年の卒園アルバムと謝恩会の役員になったので、卒アル作りを進めています。

 

毎年基本的には園児のプロフィールと写真、先生のページなど同じ作りなんですが、

写真のページの行事が違ったり、先生へのページがあったりと少し違ったりします。

 

今年は、園児のプロフィール、先生方からのメッセージ

写真は春の遠足、おいも掘り、運動会、クリスマス会、生活発表会、マラソン、お庭での自由遊びの予定です。

 

園児のプロフィールは早めに作ったので、11月に配布して、12月に全員分回収する事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

先生方からのメッセージは今お願い中です。

 

写真のページは今回二つのチームに分かれて、分担することにしました。

 

Aチームは、現時点で運動会、クリスマス会のページを作ってくれました(´∀`*)

パソコンが使えるママがワードで作ってくれました。

 

私のいるBチームで今写真があって作れるのは、お庭での自由遊びです。

私たちは、パソコンが得意なママもいないし、パソコンだと一人に負担がかかるし、

写真を選び、現像して切り取って貼り付けて…という手作り感のあるページにしようか

…と話していました。

 

でも、卒園アルバムの事をいろいろ検索しているうちに、すごいいいアプリを見つけたんです!!

 

それは、CANVAというアプリです!

有名なアプリですか?私は初めて知りました。

 

今回作る卒アルはA4サイズなので、A4サイズの元デザインを選択して、背景やデザインをどんどんオリジナルにして行きます(^-^)

 

写真の枠も丸や四角だけでなく色んなものがあり楽しいです( ^ω^ )

f:id:iico163:20210113143618j:image

スタンプも種類多く、しかもどんなスタンプが欲しいか検索出来るので使いやすいです(*^▽^*)

スタンプの大きさはもちろん色が変えられる物もあってすごくいいです!!

 

パソコンでもスマホでもどちらでも編集出来ます。

我が家のパソコンは重くて写真のアップロードに恐ろしく時間がかかるので、スマホでの作業にしたらサクサク動いて良かったです(*^▽^*)

 

 

私は無料で登録しましたが、有料でプロ登録すると更に使えるスタンプが増えたり

、背景透過ができたりするようです。

背景透過は人物など切り抜いたりこんな感じのです。

f:id:iico163:20210113143403p:image

これを写真ページに使いたくて、調べて写真の加工アプリSNOWやB612で加工して、その画像をCanvaのアプリにアップロードするという形にしました。

 

この写真をアプリで加工。

f:id:iico163:20210113140912j:image

↓背景透過すると

f:id:iico163:20210113142717j:image

↓こんな感じになります(^-^)

f:id:iico163:20210113142743p:image

 

少し手間ではありますが、これで十分です(^ω^)

 

ちーくんとおーくんの写真で簡単に作ってみたのが、こちらです。

ブログに載せる用っで作ったものなので、ぱぱっと作ったんですが、

このアプリすごくないですか( ´艸`)

f:id:iico163:20210113142940j:image

 

Canvaでは、グループを作って共有できるのも魅力です。

グループのページを作ると、そこに入るだけでみんなの編集しているものが見れます。

見るだけでなく編集も出来るので、それぞれ空いた時間にページ作りをしたり出来ます。

 

また、保存も自動で保存してくれるので、保存し忘れたΣ(|||▽||| )という事もなくめっちゃ便利です(*´∀`*)

 

この前Aグループのママが「パソコン使える人が私しかいないので、今の所私が全部作ってて、、これだと残りのページも私が作ることになりそう…負担が大きい(ノω;)」

という話を聞いたので、パソコン使えなくてもスマホで作れるよ!

とCanvaを教えてあげました(*´∀`*)

 

早速パソコン苦手なママたちにアプリを教えてあげたら、残りの担当ページは作ってくれる事になったそうで、ほっとしていました(^ω^)

 

好きだし、得意だから私に任せて!!というならいいですが、

そうではない場合は一人に負担がかからない様にみんなで協力していかないと、

任せた方も任せられた方も楽しく役員の仕事が出来ないなぁと感じました。

 

最後に役員やってよかったね!楽しかったし、いい思い出になったねーとみんなで笑いたい!が私の目標でもあります。

 

パソコンが使えなくてもスマホで全部出来ちゃうのでアナログ人間な私でも楽しく出来ています(*´∀`*)

 

みんなで作っている感も楽しいです(´∀`*)

 

写真をプリントして自分たちで切り抜いたり貼ったりするのも楽しいし手作り感もあって素敵ですが、プリント代などを考えると、パソコンやアプリで作った方が節約できるので、他の所に予算を回したりも出来るのでいいですよ(^ω^)

 

卒園アルバム係りになったけど、何でどうやったらいい?

という私みたいな方にも、そうでない方にも是非おすすめです(´∀`*)

 

少しでも参考になればいいなぁと思います(*´∀`*)

 

卒アル作りが終わったらCanvaで子供たちの成長記録やアルバムなど作ってみたいなぁなんて思っています(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます (*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村