いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん新しい自転車を買いました(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんの自転車が小さかったので、新しい自転車を買いに行きました(´∀`*)

 

甥っ子からもらった自転車を気に入っていたちーくん、

サイズが小さいから新しい自転車を買いに行こうと言っていましたが、

今のままがいいと言ってなかなか買いに行けませんでした。

 

1回見に行ってみようと自転車屋さんに行ってみると、沢山の自転車に今日買って買える!と新しい自転車が欲しくなった様子( ´艸`)

 

いろいろな色や形の中で、ちーくんはマウンテンバイクみたいなのがいいと選んでいました。

青か黒で迷って黒い自転車にしました(*´∀`*)

 

サイズは18インチで割りと足がつくので良いかな、、と。

 

補助輪が付いていて、外してスタンドに変えれるという事でしたが、

旦那がスタンドは自分で買ってつければいいというので、補助輪のまま買って帰ってきました(^ω^)

 

お店の方に、「補助輪なしでも自転車乗れる!余裕(-^〇^-)」と話すちーくんに店員のおばちゃんが「まあ、すごい自信ね(笑)(´▽`)」と言っていました。

 

多分6歳だけど、小さくて6歳に見えないちーくん、初めての自転車だと思われたのか、完全に乗れないと思われているようでした。

 

そのやり取りが面白かったです( ´艸`)

 

補助輪をスタンドに付け替えて公園で乗ってみました。

 

前の自転車よりスピードが出るので楽しいようですが、手が小さいので上手くブレーキが握れずブレーキがかけづらいようで若干心配です(・・;)

f:id:iico163:20210227185922j:image

f:id:iico163:20210227185929j:image

ちーくんが乗っていた自転車をおーくんにお下がりしたのですが、

補助輪が嫌だと言うので補助輪はつけずに、後ろにハンドルを付けました。

 

ハンドルで支えてあげれば倒れずにペダルを漕ぐ練習になるかなぁと思ったのですが、、

なかなかペダルを漕ぐのが難しいようで、、

ストライダーの様に乗っています( ̄▽ ̄;)

 

ちーくんがペダルがちゃんと漕げるようになったのは年中さんの頃でした、

なので、おーくんもこれから少しずつ漕げるようになっていけばと、

焦らないようにと自分にいい聞かせています(´∀`)

 

二人で自転車に乗れるようになったら、楽しいだろうなぁ(*´∀`*)

 

話は変わりますが、

幼稚園にお弁当を持って行く日があります。

 

帰ってきてお弁当を開くと、おにぎりを包んでいたフィルムが、、

f:id:iico163:20210227193736j:image

ちーくんのはぐちゃぐちゃに入れてあるのでわーっと飛び出てきますヽ(´Д`;)ノ

 

おーくんのは綺麗に畳んで入っています(´∀`*)

 

兄弟なのに全然違う二人、、面白いです(ノ∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村