いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん側弯症で病院に行って来ました。

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

すごくお久しぶりの更新です。

ちーくんの短い夏休みからバタバタと余裕もなくブログから離れていました。

 

生活も変わったのでまた少しずつ更新出来たらいいなぁと思います(^^)

 

 

以前幼稚園の内科検診で側弯症だと言われて、かかりつけの小児科に行きました。

 

少しだけ曲がってるかなぁまだ小さいし今すぐに何かという訳ではないけど、一度ちゃんと調べた方が良いだろう。

 

という事で大きい病院の紹介状をもらい行って来ました。

 

初診で予約もなく行ったので、初めの受け付けから沢山の手続きと待ち時間でした。

 

大きい病院に普段行かないので、人の多さと手続きの多さに少々疲れました´д` ;

 

小児科の先生は、すごく曲がっているようには感じないし、コルセットや背中の手術などの治療と言っても今は小さいのでもう少し大きくならないと出来ない。との事でした。

 

一度整形外科で診てもらいましょう。と整形外科にもかかりました。

 

整形外科のおじさま先生は個性的でなんか面白かったです(^∇^)

CTを撮ってみましょうという事で撮りに行ったのですが、初めての病院のレントゲン室に不安そうなちーくん(._.)

 

顔を動かさない様に言われてでも動いちゃって、頭を押さえられて、、

私も一緒に中に入りましたが撮影の時は隣の部屋に居たので、ちーくん不安が爆発したのか怖いと泣いてしまいました(T ^ T)

 

いつも場所にも人にも抵抗ないちーくんが珍しく泣いてしまい、子どもなりに背中の病気かもとか不安があるのかな‥と感じました。

 

レントゲン写真を見て先生は、

背骨ちょっと曲がってるね、でも今10度位だから今すぐ治療しなきゃではないかな。

男の子には珍しい。経過をみた方がいいから、小学校に上がる前の3月にまた来て下さい。

と。

 

普段の生活の中に原因はあるか、自然に治るのかを聞いてみました。

 

普段の生活に原因はないです。

自然に治る事はありません。

普段の生活で気をつける事も特にないです。

 

Σ(゚д゚lll)

自然に治るかもと思った期待が一気に崩れました。

 

レントゲン写真を見たら素人の私でも背骨曲がってる!( ゚д゚)

と分かる程でしたが、まだそんなにじゃないと言うので、不幸中の幸いという感じでしょうか。

 

ただ気をつける事もなく、今は何も出来ないという事に少し不安もありますが‥

 

ちーくん身長も小さく伸びもゆっくりなので、その辺も相談しました。

 

背は小さいけど、成長曲線からは大きくはみ出ていないのと、ゆっくりだけど身長が伸びているので今の所問題無さそうとの事でした。

 

様子を見ていくと言う事で、心配は続きますがとりあえず3月までは大きい病院はお休み( ^ω^ )

 

健康だと思っていてもいつ何があるか分かりませんね‥

大きな病気もなく大人になり過ごせている事がすごい事だと感じました。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村