いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの幼稚園で今年もマラソン始まりました。

こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

ちーくんの通う幼稚園では、体力づくり、丈夫な体を作ろうという事で冬の間、

毎朝幼稚園の近所をぐるっと走るマラソンがあります。

 

保護者は自由に見学しに行って良いとの事で、

行ける日は見に行っています。

 

去年は初めてのマラソンにちーくん全然ついて行けず、途中歩いている事も多くて、

順位も後ろから10位以内みたいな感じでした。

 

今年も始まったマラソン、ちーくん嫌がる事もなく、むしろやる気満々で…

 

でも、やる気満々だけど、足の速さと体力はやる気と比例せず(;^_^A

 

決して順位は早くはありません(;^_^A

 

去年からちーくんに言い続けている事、

 

「まずは、一度も歩かずに頑張って全部走りきってみて」

 

ちーくんはわかったと言いながらも、去年は全然出来ず、毎日歩いていました(;´∀`)

 

今年も決して早くはありません。

 

でも、今年は頑張って走っています(*^^)v

 

最後の方は、私が歩く速さの方が速いくらいのスピードですが、

歩かないようにと頑張っています。

 

去年はいつも最後の方でしたが、今年は真ん中位にいたりして(*^▽^*)

 

同じクラスのママ友に、

「ちーくんマラソン速くなったよね、去年こんなに速くなかったよね」

と言われました。

 

去年はほぼ歩いていたからね(;^_^A

 

歩かずに走ると頑張るだけでこんなに違うんだなぁと。

 

本人も歩かずに走ることが出来て、「出来たヾ(*´∀`*)ノ」が感じられたのか今のところ頑張っています。

 

まだまだ口ばっかりで、年少さんの女の子にも抜かされたりしちゃってるけど、

とにかく歩かずに走る!が出来るようになってきて嬉しいです。

 

体力と気持ちの成長を感じる事ができました。

 

本人は1番になりたいと言っていますが、1番にならなくてもいいので

最後まで諦めず走り続ける!を続けて欲しいです(^▽^)

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

www.iico-room.com