いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2歳児健診健診で聞いた保健師さんのおやつのお話が勉強になったのでまとめてみました。

こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

この前行ってきた2歳児健診で聞いた保健師さんの講話がけっこう勉強になったので覚えている、メモした範囲でまとめてみました。

 

ちーくんは2歳児健診がない地域に住んでいたのでこの時期にこう言ったお話を聞いた覚えがありません。

 

2人目にして、「へーそうなんだー」と思う事があったりして勉強になりました(^-^)

 

テーマは「幼児期の上手なおやつの食べさせ方」でした。

 

幼児は3回の食事では十分な栄養がとれません。

その為に不足する栄養分を補うのがおやつです。

 

おやつの回数と時間はいつがいいの?

1歳前後になると、授乳やミルクの回数が減り、

1日3回の食事が中心になってきます。

 

食事時間が規則正しくなると、食事と食事の間が5~6時間あくようになります。

 

一応の目安は、

1~2歳児は午前1回、午後1回

3~5歳児は、午後1回程度。

 

次の食事との間が2時間以上あくようにおやつをあげましょう。

 

ふむふむ。これは無意識ですが基本的には出来ています(^▽^)/

 

どんなおやつがいい?

糖分、塩分、脂肪の多いものや、

色々な添加物、人工着色料を使ったものは避けましょう。

 

おやつの例

☆季節の果物

☆牛乳、ヨーグルトなど乳製品

☆いも類、豆類

☆にんじん、かぼちゃなど野菜類を使ったおやつなど。

 

つい市販のお菓子に頼ってしまっている(;´∀`)反省…。

 

おやつの適正量は?

こどもの年齢、体格、食欲、健康状態などによっても左右されます。

 

1~2歳…約100~150カロリー

3歳以上…約150~200カロリー

 

カロリーと言われても難しいですよね(;´∀`)

 

目安

牛乳100ccで約60カロリー

バナナ1/2で約40~50カロリー

 

カロリーだけでみるとバナナと牛乳だけで1~2歳は、おやつが足りていますね。

 

そう思うと我が家はカロリー摂取しすぎです(;´Д`)

 

幼児のおやつは、3回の食事だけではとれない栄養を補うものです。

おやつを欲しがるだけ食べさせると、食事時の食欲も減りますし、

捕食のおやつが主食となってしまい、

偏食や健康上の問題が出て来ることもあります。

 

では、

おやつを食べる時どんな事に気を付けたらいいの?

 

☆糖分をとり過ぎない。

おやつからとっていい糖分の目安は1日約20gです。

 

糖分をとりすぎると、

☆虫歯の原因になる。

☆骨が弱くなる。

☆疲れやすくなる。

☆イライラする。

☆太りやすくなる。

 

虫歯の原因になる、太りやすくなる位しか知らなかったし、気にしていなかった( ゚Д゚)

糖分って怖いですね(;´∀`)

 

☆塩分とりすぎない

おやつからとっていい塩分の目安は1日約1~2gです。

 

とりすぎると、

生活習慣病の素因をつくる。

☆食べ物の味がわかりにくくなる。

 

市販のお菓子ってけっこう塩分高いですよね…(;´∀`)

おーくん塩分しっかり摂取してるなΣ(゚д゚lll)

 

 いつ食べさせたらいい?

おやつは時間を決めて食べるようにしましょう。

 

気を付けたいのは、

☆食事の前の2時間以内は食べない。

☆長い時間をかけて食べない。

☆寝る前は食べない。

時間ではないけど、お菓子の袋ごと与えないで、

食べる量だけをお皿に分けましょう。

 

これは、出来ているかな…多分…('ω'

 

食べさせ方としつけ

しつけの面で配慮した方がいい事。

 

☆おやつの前は手洗いをさせましょう。

☆おやつの後は口ゆすぎをさせましょう。

☆おやつの名前を教えましょう。

☆みだりに買い食いをさせないようにしましょう。

 

おやつの名前を教えるって意識してやってなかったなぁ(;´∀`)

手洗いも口ゆすぎも2歳児がやるとなると手伝う必要があって、

ちょっと面倒だと思ってしまいそう(;^_^A

 

習慣がつけば楽になるかな…

出来る範囲でやってみようかな。

 

ごはんやおやつの時間が決まっていると、

生活リズムも整い良いそうです。

 

つい子供が欲しがるお菓子などを与えていましたが、

子供が食べたいお菓子と果物や野菜を使ったものなど組み合わせを考えておやつをあげられたらいいかな…と思いました。

 

ちーくんの時は、手作りおやつやお芋を蒸かしたりしていましたが、

最近は出来ていませんでした。

 

子供が2人…忙しいと言い訳をしてサボっていました(;´∀`)

 

週に何回かでも手作りのおやつにチャレンジしてみます。

ちーくんが幼稚園でさつまいも掘りをしてきてお芋が沢山あるのでお芋のおやつでも作ってみようかな…(*'ω'*)

 

今回はいつもと違う感じのブログになりました。

 

誰かの役にたったらいいなぁと。

たまにこんなブログを書いていきたいと思います。

 

 ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村