いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの2歳児健診に行って来ました!どんな内容でどんな感じだったのか書きたいと思います(*^ω^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくんの2歳児健診があり行って来ました(*^▽^*)

 

健診前に送られてきた問診票はこんな感じです。

f:id:iico163:20191031222229j:image

問診票の中でいいえにマルをしたのは、

単語を二つ続けて話しますか

と言うもの。

 

言葉がなかなか出ないおーくんにはまだ難しい感じです。

 

なんて言われるのかな‥とちょっと不安もありつつ行きました。

 

受付は朝9時30分から10時という事でしたので、早めに行って早く終わりにしよう!

 

&早めに行って人が少ない内の方がおーくんもお部屋に入りやすいかな‥と思い9時10分頃到着。

 

駐車場には車が沢山停まっていて、「マジかΣ(゚д゚lll)」って感じでした。

 

受付に行くと何かを察したおーくんは抱っこ抱っこで問診票と母子手帳を出すのに大変でした´д` ;

 

嫌がるおーくんを抱っこして「大丈夫、大丈夫」と言いながら部屋の隅の椅子に座りました。

 

部屋にはすでに15組位親子が居て、

「あー出遅れたー( ;´Д`)」

と思いましたが、この後の予定もないし多少遅くなってもいいか、と気持ちを切り替えて呼ばれるのを待ちました。

 

先ずは問診から。

 

自分の母位の保健師さんで穏やかで良かったです。

 

問診票に沿っていくつか質問されました。

 

兄弟で遊びますか?

普段元気に動きまわりますか?

おやつの時はどんな飲み物をあげてますか?

などなどなど‥

 

そして、やっぱり聞かれました。

 

言葉は増えましたか?

二語文出ますか?

 

私「言葉は増えて来ていますが、まだ単語です」

 

保健師さん「そうですか、増えた単語教えて下さい」

 

いくつか単語を言いましたが、全然出てこない(;´д`)

あとで落ち着いたらけっこうあるじゃんって思いましたが、聞かれた時は全然でて来なくて‥

 

あーポンコツ母さん(−_−;)

 

その時は質問だけで特に何も言われず終わりました。

 

次に体重と身長を計りました。

 

いつも病院だとぱっと乗ってくれるのに、オムツ一丁にされて場所も体重計も違って嫌だったのか乗ってくれず、私が抱っこして測り、その後私の体重を計りその分を引く事に‥

 

家に帰ってから旦那にお母さんの体重を晒してきたの!?と言われましたが、

しょうがないでしょ!って言うかもう母になったらもう大して気にならないわ!

体重計に乗ってくれず大騒ぎのおーくんの方が気になる!

って感じでした。

 

身長ももちろん嫌がるので、3人がかりで何とか計測できました(^◇^;)

 

身長は86.8cm  体重は12.6kg

でグラフの真ん中ちょい上?くらいな感じでした(*^▽^*)

 

その後、保健センターの職員の方と健診の結果についてお話をしました。

 

職員さん「身長体重は、問題ないですね、

言葉がまだあまり出ていないようですね。

二語文は出てないという事ですが、、」

 

私「そうですね‥単語は増えたり、はっきり言えるものもあるんですが‥」

 

職員さん「では、引き続き保健センターの支援教室に参加して下さい。そちらで引き続き経過など見させていただきますね」

 

というやりとりをしました。

 

保健センターの支援教室は育児相談に行った時に良かったらどうですか?と言われて参加してみる事にしたんです。

 

もし、健診で支援教室に来て下さいって言われていたらちょっとショックだったんじゃないかと思いました。

 

自分で決めて行くのと、来て下さいと言われて行くのはなんか違います。

 

引き続き来て下さい。って言われてるので同じだと思う方もいると思いますが、

健診で急に言われたら不安だしショックだなと思います。

 

心構えが出来ていたという事でしょうか。

ですよねって感じでした。

 

そして、歯科健診。

今回は染め出しをしました。

 

事前の案内に染め出しをするので歯ブラシを持って来て下さい。

染め出しの液が服につく可能性があります。

という事が書いてありました。

 

ママ友に子どもが嫌がって染め出し液が服について洗ってもピンクが取れないと言う話を聞いていたので、おーくんも私も汚れてもいい服を着て行きました。

 

ところが、おーくん全然暴れない( ゚д゚)

 

超いい子でゴロンしてくれました(^ ^)

 

先ず口の中を見て虫歯がないかなどチェックしてから、染め出し液をつけていきます。

 

おーくんが磨き残しを言われたところは、歯と歯茎の間と右側の上前歯です。

 

磨く人の利き手側はどうしても磨きづらくて磨き残しが出やすいので意識して磨いて下さいとの事でした。

 

おーくん下前歯がちょっと歯並びが怪しいので聞いて見ました。

 

歯科衛生士「家族に歯並びが悪い方いますか?」

 

私「この子のお父さんは歯並びがよくないです」

 

歯科衛生士さん「そうですか、今のところそんなに悪くないと思います。もう少し隙間があった方がいいので、沢山噛んで顎が発達すると歯の間の隙間も広がっていくので、よく噛んで顎を発達させましょう。」

 

との事でした。

 

あと、歯間ブラシを進められました。

 

歯科衛生士さん「上の歯は歯間がほとんどなくキツイです。

下の歯は隙間があるけど微妙な隙間で逆にものが挟まりそうですね‥

 

奥歯は難しいと思うので、前歯だけでも歯間ブラシをしてあげて下さい。

このくらいの内から歯間ブラシの癖をつけておくと小学生になった時に自分でやれる子もいますよ。」

 

との事でした。

 

あと歯ぎしりについて聞かれました。

おーくんはしないですが、ちーくんは歯ぎしりするのでお兄ちゃんが歯ぎしりする事を伝えました。

 

歯ぎしりはストレスが原因です。

たまにならいいですが、毎日になってくると心配ですね‥

夜だけでなく、日中も歯ぎしりしてしまうようになったりします。

ひどい場合には歯の溝がなくなって平らになってしまう事もあります。

ストレスの原因を特定して取り除くという事が必要になってきます。

あまり頻繁に歯ぎしりをするようなら一度歯医者さんに相談に行った方がいいですね。

 

あと、スマホなど見る時下向きますよね、その体勢は無意識に奥歯に力が入って噛み締めている状態で、奥歯に負担がかかってしまいます。

 

最近は小さな内からスマホを触る事も多いので気をつけてくださいね。

 

との事でした。

染め出ししてもらっただけでなく、ちーくんの相談やいろんなお話をしっかりしていただきとても助かりました。

 

歯科健診が終わると、最後に何人か一緒の部屋で食事やおやつについての講話を聞きました。

 

内容は、決まった時間にご飯、おやつをする事で生活リズムが整う。

 

好き嫌いが出てくる時期ですが、出来るだけバランスのよい食事を心がけて下さい。

 

など15分ほどお話を聞きました。

 

絶対いい子で聞いていられないよーって思っていましたが、おもちゃが少し用意されていたので何とか時間を過ごせました。

 

言葉の部分は引っかかってしまいましたが、とりあえず無事終わって一安心(*'ω'*)

 

2歳児健診は地域によってある所とない所とあるようです。

 

1歳6ヶ月健診を受けて4ヶ月しか経っていないと早いな、、もう健診か、、

って感じもしますが、成長を確認できる機会が多いのは嬉しいです。

 

不安や相談も聞いてもらえますしね(#^^#)

 

とりあえず、保健センターでの支援教室頑張ってみます('ω')

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村