いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの幼稚園のさつまいも掘り

 こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

幼稚園のさつま芋掘りが雨などで延び延びになり、やっと天気のいい日が続きさつま芋掘り出来ました(^▽^)/

 

朝から張り切るちーくん「おかあさん、お芋100個掘って持って帰ってくるからね」

 

私「100個?そりゃあ大変だ(#^^#)100個もちーくんが持ってきたらみんなの分がなくなっちゃうよ」

 

ちーくん「そっか、じゃあ、10個位にする」

 

というやりとりをしました。

 

ふと、思い出したのですが、去年もほぼ同じようなやり取りをしました(^-^)

 

来年もするのかなーこの会話…

 

するんだろうな…

 

幼稚園から帰って来たちーくんは嬉しそうにさつま芋掘りのお話をしてくれました。

 

 持って帰ってきてくれたお芋を見てみると…

 

「でかっ!!」

f:id:iico163:20191108134234j:image

おーくんの靴16cmと並べてみました( ^ω^ )

f:id:iico163:20191108134249j:image

去年のものに比べたら若干小さくなったけど、でも大きいよー(;´∀`)

 

去年も焼き芋にしてって言っていたのに大きいお芋で焼き芋があまり出来なかったのに…

 

今年も…デジャヴかな!?

 

去年大きいと焼き芋は中まで火が通らないからできないよって言ったんだけど、

朝伝えるの忘れてた…バカ私( ;∀;)

 

ちーくん「大きいのもらってきたよ」

 

私「ほんとだ、大きいね」

大きいのが良いと思って嬉しそうに話すちーくんに文句はもちろん言えません。

旦那だったらボロクソに文句言うのですが…( *´艸`)

 

ちーくん「おーくん用に小さいのも少しもらってきたよ!」

 

私「そうなの?ありがとう。じゃあ、おーくん用の小さめのを焼き芋にしようか」

 

ちーくん「なんで?」

 

私「大きいと中まで火が通らないでしょ」

 

ちーくん「ねえ、おかーさん、これ焼き芋でしょ?」

(持って帰ってお芋を指さして)

 

私「え?それは、生の芋だよ。焼いてないから焼き芋じゃないよ。」

 

ちーくん「え?焼き芋じゃないの?」

 

私「ええ、さつま芋ですけど(;´∀`)」

 

ちーくん「そうか、さつま芋かー」

 

まさかのさつま芋は焼き芋だと思っていた?

 

面白いけど、もう5歳だしな…ちょっと心配だな…

 

ちーくんのリクエストにより、焼き芋を作りました。

 

ヘルシオの焼き芋を作るんですが、

洗ってフォークで数か所刺して、そのまま付属の天板に並べてボタンを押すだけ!

 

超簡単!!

 

ヘルシオ、サイコー!!

 

ちーくん「お昼に焼き芋でたんだ!美味しかった(^o^)」

というので焼き芋喜んでくれるはずと夕飯に焼き芋を出してあげました。

 

ちーくん「あれ、これじゃない、なんか違う…」

 

私「え?じゃあ焼き芋じゃなくてふかしたお芋だったのかもよ」

 

ちょっと不満そうでしたが、自分で掘ってきたお芋は美味しかったのでしょう、

無言で一生懸命食べていました(^^♪

 

来年は、おーくんが秋から満3歳児枠で入園予定です。

 

さつま芋もこれが二袋も(;´∀`)

そんなに食べきれるかな…

 

4人家族…大人は2人しかいない(;´∀`)

 

ちーくんが持って帰って来た1袋でさえどう食べたらいいか検索しまくり、島倉千代子ですよ。

 

島倉千代子さんって…BBAってばれちゃう(;´Д`)

若い人は知っているのかな…人生いろいろ

 

はっ(゚д゚)!脱線してしまいました(;'∀')

 

残りのお芋をどう料理して子どもたちに食べてもらうか考え中…

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村