いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ音楽教室専門コースグループレッスンって思ってた以上に大変(ノω;)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

ヤマハ音楽教室専門コースに通っている小学1年生のちーくん。

 

5月から専門コースのレッスンが始まりました。

個人レッスンの宿題もハードで辛かったですが、グループレッスンは精神的に本当に辛いです。 

www.iico-room.com

ちーくんがすごくピアノが上手だとは思っていませんでしたが、何とかやっていけるのではと安易に考えていましたが、グループレッスン1日目に「やっていけそうにない、もう専門コースやめたい」と私は思ってしまいました。

 

先生が弾いた曲を瞬時にみんなドレミで歌い、ぱっと弾きます。

 

ちーくんはメロディー聴奏が苦手なのでもう軽くパニックです。

ドレミも先生やみんなが歌ったのを何とか真似をして、弾きながらなんとか覚える状況(;´Д`A

 

先生はどの生徒が弾けていて、どの子が弾けていないかなど気にしていません。

もしかしたら、この子は弾けていないとか何となく分かっているのかもしれませんが、

幼児科の時のように一人づつ確認するということはないので、レッスンで弾けなかったらおうちで練習していくという感じです。

 

グループレッスンはアレンジやアンサンブルをやる感じなので、個人は見ないという感じなのだろうとは思いますが、レッスンのスピードが早すぎて私は全然ついていけませんでした。

 

演奏するスピードも早くてちーくんはみんなと一緒に弾けず、分からない弾けないと泣きそうになり頭を抱えていました(・・;)

 

宿題も自分たちでノートに書いて帰るのですがちーくんは時間がかかってしまい、みんなが部屋を出たあとにやっと書き終えて帰るような状態でした。

 

全てスピードが速い1回目グループレッスンが終わり気持ちが沈み、疲れて帰りました。

 

ちーくんにレッスンどうだった?

(やめたいって言うかな?と思いました)

ちーくん「楽しかった!」

 えっ!?頭を抱えていたのに?と思いましたが、ちーくんが楽しかったならいいかと思いましたが、この全くついて行けていない状況がどうなのか聞きたいと思いましたが、

聞ける人が誰もいなくてネットで検索しましたが、自分が納得?安心?出来るものはありませんでした。

 

旦那に「場違いな感じがして、なぜちーくんがオーディションで受かったか分からない。全然レベルが違う。専門コースでやっていける所にないなら落として欲しかった。」と愚痴りました。

(オーデションは基本的には受かると言うのをネットで見たことがあるのでそうなのかなー?)

 

2回目のレッスンはおーくんの幼稚園の行事があったので旦那にレッスンに行ってもらいました。

私の話を聞いていたので、嫌だなと言いながらも行ってくれました。

 

帰って来て旦那に話を聞くと、

「確かにちーくんはみんなの弾くスピードについて行けず大変だった、でも自分がみた感じだと、ちーだけがすごく出来ない感じはしなかった、上手な子もいたけど、ちーとそんなに差がないのではと思う子もいた気がする。」

という事でした。

 

その言葉に少しだけ安心?しました。

自分はいっぱいいっぱいで周りが全く見えていなかったんだというのもよく分かりました。

 

あと、グループレッスンはみんなでのアンサンブルもあってちーくんが弾けずにみんなに迷惑をかけてしまうのが心配だという事もあり、個人レッスンの時に連絡ノートに不安な事を書いた所、先生から

「初めてのことですから、スピード感のあるレッスンに慣れている子、これからチャレンジな子といます。繰り返し同じような事をやって行きますので徐々に慣れて行きましょう。聞き取る力はこれからのレッスンでもやっていきます。焦らず1曲づつ取り組んで行きましょう。あと、耳の為に音楽を沢山聴きましょう。」

とお返事を頂き、少し胸のつっかえ?が取れた感じもしました。

 

個人レッスンの帰りにお世話になっているスタッフの方とお話をしまいました。

確かお子さんが専門コースに通っていたって言ってた気がすると思って聞いてみました。

 

私「お子さん専門コースだったんですよね?」

 

スタッフさん「はい、そうでしたが、何でしょう?」

 

私「グループレッスンでちーくんが全然ついて行けなくて、場違いに感じてしまって、レベルが違いすぎて…」

 

スタッフさん「分かります!私も最初そうでした!うちの子だけ出来ない、出来ていない!って思っちゃってました。でも、そう見えるんですよー。最初はみんなそうですよ。でも、子供って成長していきますから、気が付いたら、そんな事も出来るようになったの?って事も沢山ありますし、レッスンについて行けるようになって行きますよー。大丈夫ですよ。」

 

という話してなんかスッキリしました。

自分と同じような思いをした方のお話が聞けて、私の気持ちを共感してもらえて嬉しかったです。

 

ちーくんがこれからグループレッスンにどれだけついて行けるのか、不安はありますが落ちこぼれでも本人がやるという限り何とか私も一緒に頑張って行きたいと思います。

 

専門コースに入ってグループの宿題と個人の宿題と沢山あって、平日は1時間、休日は1時間以上やらないと間に合いません。

やっていても間に合っていません(´ε`;)

 

個人差はあると思いますが沢山練習が必要なコースです。

沢山練習することでちーくんの自信に繋がり、上手になっていってくれるといいなと思います。

 

ヤマハ音楽教室専門コースについて知りたい方や頑張っている方にも情報の一つとして役にたったらいいなと思っています(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村