いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのチャイルドシートをチェンジ!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

私の車に着いているおーくんのチャイルドシートは、ちーくんが赤ちゃんの時から3歳位まで使ったものをおーくん産まれた時におーくん用にしました。

 

若干種類が違いますが、エールベベのこのタイプのものです。

 

初めての子どもという事もあり、チャイルドシートは良いものをとちょっと高いけど‥と買ったものです。

 

安全性はすごくいいのですが、今のおーくんをこのチャイルドシートに乗せるともう窮屈´д` ;

 

あと、パッソの後ろに着けているのですが、天井が高くないので乗せる時によく頭をぶつけてしまうのと、シートの高さがあるのでおーくんの足が窓ガラスに当たるんです´д` ;

 

大人しく乗っていればそんな事ないと思うのですが、もともと赤ちゃんの頃からチャイルドシートが嫌いなおーくん、乗せた時に暴れる事も多いですし、テンション上がって足をバタバタさせる事も多々あります。

 

びっくりするくらいの勢いで窓ガラスを蹴るので割れないとは思いますが、不安もあり新しいジュニアシートに変えました。

 

ちーくんの時はこのタイプを買いました。

コンビ シートベルト固定 ジョイトリップ エアスルー GH グレー 1歳~
 

今回はアイリスオーヤマのジュニアシートを買ってみました。

f:id:iico163:20190917212826j:image

f:id:iico163:20190917214526j:image

コンビ同様成長に合わせて分解して使えます。

f:id:iico163:20190917214610j:image

ヘッドレストの調節はコンビにはありませんでした。

すごい必要だとは思いませんがまあ合ったら使うかも‥という感じでしょうか。

 

 

今日初めて使って見ました。

 

取り付けはコンビの方が楽でした。

アイリスオーヤマはシートベルトを通す所が多めです。

ただ一度着けてしまえばほとんど外す事はないので最初だけですね。

 

おーくんは自分の使っていたものが変わる事を嫌がるタイプなのでもちろん乗るのを嫌がりましたσ(^_^;)

 

パッソは後ろの席の背もたれの角度が変えられないのでジュニアシートの背中が直角になってしまうのでそれも嫌なのかもしれません。

 

コンビよりお尻のクッションが固そうです。

乗り心地はコンビの方が良さそう。

 

f:id:iico163:20190917213405j:image

このカッチンと留める所がコンビよりも小さめなのか留めにくいし、

外すのも硬いのと外すボタン?を押した時にコンビは入っていた金具がポンっと出ますが出ないので若干自分で引き抜く感じです。

 

乗せた後のベルトを締める紐も引っ張るのに力がいるのと、しっかり締めると乗っているおーくんも痛いというので気持ち余裕を持たせて締めています。

 

コンビのジュニアシートは旦那の車に着けてありるんですが、おーくんそれには機嫌がわるくなければ嫌がらず乗ってくれるし、紐ギューっと引っ張っても痛いとも言わないです。

 

ネットで注文したので現物を見なかったのですが、買ってみてけっこう違うんだと実感しました。

 

金額は、アイリスオーヤマは、7980円

コンビは、20000円位でした。

 

金額を見るとそりゃコンビの方が良いよね‥って感じですね。

 

若干気になる所もありますが、この値段でこのジュニアシートという所では納得というかまあ満足かなと思います。

 

今気になっている所も使い慣れれば気にならなくなりそうかなぁと思います。

 

後はおーくんが少しでも早く慣れてくれたらと思います^_^

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村