いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

朝の準備ボードを作ったらちーくんが自分で確認して準備をしてくれる事が増えましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

この前行った小学校の教育相談で先生と話した目で見て朝の準備をするというのをやってみようと思い、ちーくんの朝の準備ボードを作りました!

 

www.iico-room.com

 

楽しく出来るのがいいかなぁと思ったのですが、実際にどの位活用してくれるか分からないので、あまり時間をかけて凝ったものを作ってもなぁ、、

と思い簡単なものにしました。

f:id:iico163:20211215234911j:image

家にあったホワイトボードを使い、100円ショップでマグネットシートを買って来てやる事を一つずつ書きました。

 

直接ホワイトボードに書こうかとも思ったのですが、やる順番を変えられるようにした方が、本人のやりやすいように出来たり、休みの日にも使えるかなぁと思って外したり出来るマグネットシートにしました(´∀`*)

f:id:iico163:20211215234831j:image

マグネットシートに直接ポケモンを書かなかったのは、紙に書いて貼ってポケモンをたまに変えてあげたらまた喜んでやってくれるかな、、と思いそうしました。

 

本当は最後のゴールのポケモンは伝説とか幻とか特別なポケモンにしたかったのですが、書くのが大変で、書けないと書く前に諦めました( ̄▽ ̄;)

 

クリップになっているマグネットにちーくんの顔を書いて貼り、出来たらちーくん駒を進めてポケモンをゲットしてね!という感じです(´∀`*)

f:id:iico163:20211215234848j:image

自分で見て準備をするようにと作ったのに、「早く歯磨きしてきて!」とかついつい言ってしまいます(´Д`;)

 

でも、このボードを始めて、3日ほど経ちましたが自分で確認しながらやる事が少し増えましたヽ(*´∀`)ノ

 

ダラダラしている時は、「早くしないとウソッキーが逃げちゃうよ!早くゲットしないと!!」というと「大変!!」とやったりします( ´艸`)

 

最初はちーくんのボードだけ作ったのですが、おーくんが自分のも作って欲しい!というので、おーくんのも作りました。

f:id:iico163:20211215234930j:image

おーくんは朝おはようと挨拶する所から始まります。

 

字もまだ読めないので小さな絵を書いて絵で分かるようにしました。

f:id:iico163:20211215234939j:image

おーくんはまだあまり自分で見ながら出来ていませんが、ちーくんがやっているのを見て真似してやったりしています。

 

自分で見て準備するの習慣がつけば、私たちも朝から「早く!」「○○して!」と言わずに済むかもしれないとちょっぴり期待をしています。

 

いつまで続くかが若干の問題ですが、、ちーくんすぐに飽きたり忘れたりするので(・・;)

 

学校から帰ってきたバージョンや休みの日バージョンも欲しいと言っていたので、

どういう項目があったらいいのか、ボード1枚でどうやっていくか、ボードを増やすか?など考えたいと思います。

 

マグネットシートの裏表使えるものがあったので、そちらにしたら朝と帰宅後バージョンと裏返して使えて、ボードも1枚で済むのかな、、と考え中です。

 

1日でも長く続きますように、、

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村