いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん初めて学校に遅刻するの巻です(´ε`;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先週初めてちーくんが学校に遅刻しましたヽ(´Д`;)ノ

 

なぜ遅刻したかと言うと、宿題が終わらずに遅刻しました(ーー;)

 

前日の下校はいつもより少し早かったんですが、早く帰ってきたからおーくんと少し遊ぶと遊んだりゆっくりおやつをしていて結局いつもの時間になってしまいました(ーー;)

 

やっとピアノを始めたと思ったら、どの曲を弾くかをあみだくじを作り決め始めて、、「あーこれは無駄に時間がかかるなぁ( ̄▽ ̄;)」と思いましたが、これで楽しくピアノが出来るならいいかなぁと様子を見ていましたが、あまりにも時間がかかるので、途中で「もう、そろそろあみだくじをやめないと時間が足りないよ!宿題も終わってないよー!」と声をかけましたが、「大丈夫!わかってる!」と(´ε`;)

次の日がヤマハの個人レッスンだったので宿題よりもピアノを優先してやっていました。(夜遅くになると音が出せなくなるので、、)

 

ピアノが終わるのが遅いので、途中で先に夕御飯にして、ご飯の後続きのピアノをやっていると、旦那が7半過ぎに仕事が終わって帰って来ましたが、まだピアノをやっていました(-_-;)

 

結局8時過ぎまでスピーカーから音を出してピアノをやっていてその後お風呂に入り、、

おーくんが寝たら宿題をやると言っていたのですが、予想通り一緒に寝てしまい、、

朝6時に起こし宿題をやるように声をかけましたが、どうしても今日のヤマハのレッスンでアラベスクを合格したいと何度も練習をしていて宿題の時間が数分になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

 

学校で休み時間にやるように言ってとにかく学校に行く準備をするように言いましたが、休み時間にやりたくない、でも登校班のみんなと一緒に行きたい、ご飯も食べたい!とどれも譲れないと泣き出してしまいヽ(´Д`;)ノ

宿題も出来ない、ご飯も食べていない、学校準備も出来ていないまま集合時間になってしまい、登校班の子には先に行ってもらい、しばらく泣いていましたが、何とか落ち着いて宿題をやり、ご飯を食べて準備をし始めました。

 

旦那「「早く準備して、お父さん行くから!」

私「え、車で行くの?」

旦那「え、だって車で行かないと仕事に遅れちゃうよ。」

私「ちーくんは体調が悪いわけでもないのに車で行くの?私が一緒に歩いて学校まで行くから、旦那はおーくんのバス待ちしたらどう?」

旦那「そうだね、そうしよう!」

となり、私が学校まで歩くことに。

 

けっこう車で学校まで送っていくおうちも多いみたいですが、私は働いている訳ではないので時間はありますし、具合が悪いわけではないし、癖になってしまうのも嫌なので、遅刻になっても歩いていくほうが良いと思ってそうしました。

自分もどんなに遅れそうでも両親は送ってくれませんでした。でも、送ってくれない事に不満はなかったし、自分の行動や寝坊を後悔しながら頑張って学校まで走りました(´Д`;)

 

遅刻して行きたくない、もう休みたい!と言っていたのに、家を出る頃にはちーくんもいつも通り元気になっていて、嬉しそうに歩いていました。

 

なんとか朝の会に間に合うように急いで行くと校門の少し前で朝の会5分前のチャイムが、、急いで校門に行き校門を開けようとしましたが開かず、、Σ(゚д゚lll)

閉まってるから裏門へ行こうとぐるっとまわって裏門から入ると朝の会の始まりのチャイムが、、Σ(|||▽||| )

朝の会には間に合わなかったけど、下駄箱までちーくんを送り届け帰りました。

 

私「校門が鍵かかってたのか開かなくて、裏まで行ったから間に合わなかった( ̄▽ ̄;)」

旦那「え、正門だよね?開いてると思うよ、重いだけでしょ?だってよく遅れて入って行く人とかいるし、仕事に行く時前通るとよく門が人が通れるくらいの隙間空いてるし、、」

私「えーまじか!?Σ(゚д゚lll)」

そう言えば裏門から入って行った時に事務の先生がこっちをめっちゃ見てたなぁそういうことか、、( ̄▽ ̄;)なんと恥ずかしい(//∇//)

 

ちーくんには、「今日は一緒に学校まで行ったけど、今度からは一人で行くんだよ。それが嫌ならちゃんと集合時間に間に合うように、前の日から宿題や準備をするんだよ!」と伝えたのですが、、次の日も学校から帰って来て超絶マイペースでしたΣ(|||▽||| )

あんなに朝泣いて大騒ぎしたのにもう忘れちゃったのかな?

学習能力なし?言い続けていくしかないのか、、(|||▽||| )

子育てって根気がいるなぁ、、と実感。

 

どこまでちーくんのやり方やペースに任せるのか悩み中です、、。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村