いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのイヤイヤでストレスと疲れがマックス

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくんのイヤイヤと自分でやりたいでも上手くいかない(~_~;)で癇癪がひどいです( ;∀;)

 

自分で靴を履きたい、ズボンを履きたいなどなど‥

ちーくんは「お母さんやってー」のタイプだったのでおーくんは自分でやろうってすごいね!頑張れって言ってたんですが、出来なかった時の癇癪が大変で´д` ;

 

おーくんは何でも自分でやりたいんだけど、おーくんがやりたい事と出来る事の差があってうまくいかない事も多く、本人も私たちもストレスです( ;∀;)

 

成長の過程だと言うのはわかるのですが、なんせ言葉がまだ出ず会話が出来ないので難しいです。

 

ご機嫌で出かけるよーって玄関へ行き、靴が上手く履けない、ちょっと直すともう癇癪でお出かけまで30分以上かかるか、もう出かけられないか‥

 

児童館の先生と、

癇癪を起こしたら話しかけず少し様子をみてクールダウンする時間を作ってあげた方がいいかも。泣いてもダメだって、思うようにならない事もあるってわかってくると違ってくると思うから、すぐ構わず少しほって置くのもいいかもしれない。

というお話をしました。

 

おーくんが寝る時には私も旦那も疲れて朝まで一緒に寝てしまっています(^◇^;)

 

おーくん大変です( ;∀;)

 

でもこうやって私も成長させてもらっているんだと何とか過ごすようにしています。

 

どう接して行くのかなど、2人目でもまだまだわからない事勉強する事が多く楽は出来ないですね‥

 

何とか1日1日を過ごしています。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)