いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園でじゃがいも堀をして来ました( ^ω^ )

こんにちは、いーこです(*'ω'*)

 

昨日ちーくんの幼稚園ではじゃがいも掘りがありましたヾ(*´∀`*)ノ

 

朝から張り切るちーくん。

 

ちーくん「おとうさん、じゃがいも100個ほってくる!!」

 

旦那「100個はちょっと大変だと思うよ」

 

ちーくん「じゃあ1個減らそうかな…」

1個だけかーい(*'▽')

と心でツッコミをしつつ聞いていました。

 

旦那と私に

 

「じゃがいも11個持って帰ってくるからね~」

 

と言って幼稚園バスに乗っていきました(^^)/

 

帰って来たちーくん沢山じゃがいもを持って帰ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

 

11個よりも沢山です\(^o^)/

 

今日の夕飯に7個ほど使ってしまいましたが、それでも沢山あります(^^♪

f:id:iico163:20190627141109j:image

 

自分で掘った採りたてのじゃがいもを早く食べさせてあげたいな…

 

という思いと、

 

明日幼稚園で「昨日おうちでじゃがいも食べたひと~」と先生が聞くでしょう。

食べてなかったら、ちーくん寂しい気持ちになっちゃうかな…

 

じゃがいもお料理してくれなかったとなると、お母さんとしての質を問われるかな‥

(↑けっこうここを気にしちゃう私。)

 

という思いでめんどくさがりの私が夕方の

 

「おーくんの遊ぼう!こっちきて!」

 

攻撃と戦いながらなんとか作りました。

 

ポテトサラダ

人参もじゃがいもと一緒に潰したのでちーくんも気にならず食べれた感じがしました。

味付けはシンプルにマヨネーズとお塩です。

大人はちょっと塩コショウしました。

f:id:iico163:20190627141424j:image

ちーくん美味いしいと2回もおかわりしてくれました(*^▽^*)

 

じゃがバタ

ホクホクでじゃがいもの味を味わう感じです。

f:id:iico163:20190627141451j:image

 

ちーくんはポテトサラダの方がいいと言っていましたが、旦那は美味しい美味しいと食べてくれました(*^^)v

 

本当はコロッケとか作ってあげたいのですが、気持ちも時間も技術も足りないので、コロッケはお休みの日にゆっくり作りたいと思います。

 

コロッケとかぱぱっと作れちゃう方本当に尊敬します。

 

料理も苦手ですが盛り付けと写真も上手く撮れない自分_| ̄|○

 

コロッケをお休みの日に作ってもまだまだじゃがいも残りそう(^^♪

 

暫くじゃがいもは買わなくても良さそうです(*'▽')

 

昨日は、ちーくん疲れたようで、いつもにましてすぐ寝てくれました('ω')

 

ちーくん、おいしいじゃがいもありがとう(*^-^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村