いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

学校の教育相談に初めて行って来ました!学校での様子を知ることが出来たので行って良かったです(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんの小学校では、毎月教育相談の日が設けられています。

 

入学してしばらくは、学校に馴染めないや、朝学校に行くのを嫌がる、学校での様子が心配など周りのママ友から教育相談を利用しているというのを聞きました。

 

でも、私は特に教育相談に行くほどでもないかな、、

まあ、ちーくんは大丈夫だろうと思っていました。

 

のですが、秋の授業参観の時にちーくんの授業中の落ち着きのなさに心配になり、教育相談に申し込みました。

 

教育相談は担任の先生はもちろんですが、内容によっては学年主任、生徒指導担当の先生、教育相談担任、特別支援教育コーディネーター

などの先生と相談が出来るようです。

 

私は担任の先生からお話しが聞きたかったので担任の先生にお願いをしました。

 

夕方学校へ行きちーくんの下駄箱に靴を入れて教室へ行き先生とお話しをしました。

 

授業中の様子は、

特別落ち着きがなく気になるという感じではないです。ただ、集中力がなくよく違うことを考えているなぁという事があります。

 

ノートや図工の制作など早さ重視にしているような所が見られます。

丁寧にゆっくりやるよりも早くやることがいいと思っているのかな、と思います。

 

でも、書写はゆっくり書くという事をした時に線からほとんどはみ出さず、綺麗に書けていましたので、ちーくんは出来ないわけではないんだけどやらないんだと思います

 

学習は理解出来ていて能力的には高いほうだと思いますが、テストの見直しなどがちゃんと出来てない、

ちょっとしたミスで取れるはずの100点が取れていないという勿体無い事がよくありますね。

 

ちーくんは基本的に何事にも意欲的でとても良いです。

 

ちーくんっておっちょこちょいですよね( ´艸`)

愛されキャラです(*´∀`*)

 

というお話をしてくれました。

 

気が付くと背もたれに持たれていたり、きちんと座れていないことが結構あるようです。

放課後デイサービスに通っていますが、やっぱりまだまだ体幹や筋力はついていないのかなと感じました。

そこがついてくると長い時間集中して座っていられるという所に繋がるのかなと思います。

 

あと、早いのがいいと思っているのは、私たち親がいつも朝から「早く!早く!」と言っているからかも、、と反省(´ε`;)

学校の日もなかなか朝準備などが進まず、マイペースで困っています。

 

という話をしました。

 

先生は「みんなに合うわけではないのですが、目で見るほうが自分で確認しながら準備が進む事もあると思います。実は私の子供も「早くして」という感じだったのですが、

朝やることマップみたいなのを作ったら、自分で見ながら準備をしてくれるようになったんです!自分でマップを見て、今ここまでやったから次はここだ!と駒を進めながら

楽しく一人で準備しています。ちーくんはなんか合いそうな気がします。」

 

先生「あと、やることは一つずつじゃないと、まだ覚えられないと思います。

歯磨きと顔洗いしてきて!ではなく、歯磨きしてきて!戻ったら、次は顔洗って来て!と一つずつでないと、1年生はまだワーキングメモリーが育っていないので難しいと思います。」

 

えーっ!!そうなの?小学生になってもまだ、1つずつなんだヽ(´Д`;)ノ

 

ちーくん靴下履いて、ハンカチとテッシュ!とかいつも言って、「あれ?靴下は?」やってないじゃん!という事がよくありました。

あれは、ちーくんがやっていないのがダメなんじゃなくて、私の伝え方がダメだったんだΣ(|||▽||| )

ごめんちーくんΣ(|||▽||| )

 

他の相談者がいなかった事もあり、2、30分の予定が50分も話してしまいました(・・;)

 

予定教育相談が終わり、帰ろうと下駄箱に行くと、正面玄関は鍵が閉まっていて出られなくなっていましたヽ(´Д`;)ノ

 

え、どこから出たらいいの?!と

あたふたしながら廊下の周りを見渡し職員室の奥に来客、職員出入り口を発見!!

 

靴を片手に廊下を歩いているって完全に入口を間違えた人じゃん( ̄▽ ̄;)

恥ずかしい(/ω\*)

下駄箱から靴を持って静かに帰って来ました( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、朝の準備を目で見て分かる様に何か作りたいと思います。

 

幼稚園と違い、学校は保護者が行く機会も少ないですし、

先生と話す機会も少ないので、

教育相談に行って学校の様子を知る事が出来て良かったです(*´∀`*)

 

行くほどでもないか、、と思う事でも先生と話すとスッキリしたり、

学校での頑張りが聞けたりしていいのかなと思いました(´∀`)

 

ちーくんのおかげでいろいろ経験が出来ています(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村