いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

来年度からいよいよヤマハ音楽教室幼児科に!

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

ちーくんは今、ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースに通っています。

 

来年度から幼児科になります。

 

小学生になる前の2年間をかけて音符を覚えて楽譜が読めるようになったり、音を覚え聞き分けて行くようです。

 

ピアノなど楽器と関わって来なかったので、私には未知の世界です。

 

先生が幼児科が終わる頃にはこんな曲をやります。

 

他には左手のアレンジを考えるなどやります。と弾いてくれました。

 

これをちーくんが出来るようになるの?とワクワクな気持ちと、ちょっと不安な気持ちになりました(-o-;)

 

帰りに、一緒にレッスンを受けているママとお話しました。

 

私 「ちーくんがあんな風に出来るようになるのか不安になった」

 

上の子がヤマハに通うママ「大丈夫!ちゃんと出来るようになるから(⌒∇⌒)」

 

と言ってもらえて少し不安な気持ちがなくなりました。

 

帰りの車で、

 

私「ちーくん、来年度から弾いたりするんだけど、できそう?」

 

ちーくん「うん、出来そう(⌒∇⌒)」

 

私「おかあさんね、ピアノとか全やったことないし出来ないの、だからちーくんに教えてあげたりしてあげられないの。おかあさんも初めてだから一緒に頑張ろうね!」

 

ちーくん「うん、一緒にがんばろう!」

 

とお話しました。

 

ちーくんの楽しそうに話す感じと一緒にがんばろうって言ってくれたので、母もがんばらなくては!(^^)!

 

来年度5月から幼児科が始まります。 

 

幼児科が始まるとお家で練習しないといけないので、お家で練習する為に楽器が必要になります。

 

家には楽器がありません(;'∀') 

 

小学生になると、ピアノコースかエレクトーンコースか選択します。

 

ちーくんはずっとピアノコースに行きたいと言っていましたが、もう一度確認!

 

ピアノをやりたい気持ちは変わらないようなので、本気でピアノの購入検討に入りたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)