いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

お家にちーくんお源さん登場

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

ちーくんは昨年12月頃から前に増して

ごっこ遊び」をやろう!と言います。

 

最初は幼稚園ごっこだったりしたんですが、最近はおうちごっこしようと言います。

 

おうちごっこってあまり聞いた事ないです。

 

おままごととは何か違うんです。

 

ちーくんが役を決めます。

 

私が家事をしていると、

「お母さんはそのまま今のやってていいからおうちごっこしよう!お母さんはお母さんの役ね」

 

と言われます。

 

ちーくんは?と聞くと、最初はお父さん役とかちーくん役と言っていたのに、ついにこの前おうちにいない人が出てきました!

 

ちーくん

「ちーくんは星野源さん役ね」

 

私「え、星野源さん?お源さんですか?」

 

(ちーくんが星野源と呼び捨てで呼ぶのでさんをつけて呼んで!もしくはお源さんにしてと言っています。)

 

ちーくん「そうだよ!」

 

私が

お源さんトイレ行ってきてー

 

お源さんお風呂行こう!

というといつも素直に聞かないちーくんがご機嫌で

 

「はーいヽ(*´∀`)ノ♪」

 

と返事します(^ω^)

 

すごい星野源さん効果!

 

大きくなったら、星野源さんみたいになりたいって最近言ってたもんねー(*´▽`*)

 

源さんって呼ばれると嬉しいのね(^∇^)

 

そんなちーくんとおーくんの最近のお気に入りは、「時よ」という曲です。

 

時よ

時よ

 

聴き心地のよいメロディで、最初の始まりがサビからだと思うんですが、とても耳に残って頭の中でつい歌っちゃいます(o^∀^o)

 

もともと知らない曲でしたが、最初におーくんが気に入ったので、YouTubeで流しているうちにちーくんも私も好きになってました(*´∇`)

 

おーくんがお喋り出来るようになったら、

 

「おーくんも星野源さん役やるー」

 

とか言って家に星野源さんが二人になるんでしょうか(^。^;)

 

それはそれでややこしいけど、面白いかも(^∇^)

 

www.iico-room.com

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)