いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

チームラボ未来の遊園地に行ってきました!

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

今年は旦那が30日、31日がお休みでお正月はお仕事で、お正月は出掛けられないので今日ららぽーと富士見へ行って来ました(^∇^)

 

なぜ、ららぽーと富士見かというと、ららぽーと内に学ぶ未来の遊園地チームラボが入っているからです。

 

近場のイオンモールでもちーくんは喜んでくれたと思いますが、

 

イオンモールで遊ぶってゲームとか、、発散出来ないでしょ?体動かしたいよね、、

でも、外は寒くて、、おーくん鼻水ズルズルしてるし(-∀-`; )

 

旦那「チームラボ行こう!」

 

じゃあ、早起きして行こう!と。

 

10時15分頃到着しました。

ららぽーとに向かう道では、ららぽーと渋滞もありつつ、、

 

駐車場は上の階の駐車場は空いていて入り口の近くに停められました。

 

まずは、チームラボ(o^∀^o)

めっちゃ並んでいました(^o^;)

 

こりゃ開店と同時に来ないとだめだね、、

 

なんて話つつ15分から20分ほど待った所で、チケット購入の順番がきました。

 

30分500円、1時間1,000円、

1日フリーパス1,200円でした。

 

1時間じゃ帰らないだろうと予測して、フリーパスを購入しました。

 

ちなみに、2歳以下は無料で入れます(^∇^)

 

フリーパスの場合右手の甲にブラックライトで光るスタンプをついてくれます(^-^)

 

チケット購入したら、靴を脱いで下足箱へ。

 

同じスペースに荷物を入れるロッカーがありましたが、数もあまり多くなくて、全て埋まってました( ̄▽ ̄;)

 

中は薄暗くいろんな音が大きい音で鳴っていて、いつもより大きい声で話さないと聞こえない感じです。

 

あと、薄暗いので子どもを見失うと探すのに大変です(-∀-`; )

 

入り口入ると目の前に滑り台が(^o^)

滑る所の画が動いたり変わったり綺麗で見ている方も楽しい滑り台(°▽°)


すべって育てる!フルーツ畑↓

f:id:iico163:20181230200314j:plain

張り切って子ども二人滑りに行くと、登る所が階段ではなくて、編み編みロープ?でした。

 

おーくんは抱っこで行こうと思いましたが、

嫌がったのでやめました(^^;

 

意外にもちーくんが普通に登っていて、知らない間に成長して、、びっくりでした(・д・)

 

滑り台の隣は

f:id:iico163:20181230200922j:plain

自分で足元のケンケンパのコースを作れます。

 

f:id:iico163:20181230201041j:plain

ケンケンパすると足元の画が動きます(*´∇`)

f:id:iico163:20181230224418j:plain

 

積み木を動かすと積み木と積み木の間に道が出来て車が走ったり、電車が走ったり、川が出来たりします↓

f:id:iico163:20181230201820j:plain

 

ヘリコプターや飛行機が飛んだりして、どんどん変わる画に子どもたちも大喜びでした。

f:id:iico163:20181230224910j:plain

 

小人が住まうテーブル↓


隣の丸いテーブルみたいな所の画は、

小人や牛が歩いていたり、雲から雨が降ってきたりします。

 

手を小人の前に置くと小人がジャンプして越えて行ったり、リンゴやケーキを置いてある木のお皿に乗せたりして遊べます。

f:id:iico163:20181230225334j:plain

 ちーくんもおーくんも夢中になってました(o^∀^o)

壁バージョンも↓小人が住まう奏でる壁

 

f:id:iico163:20181230225733j:plain

自分の書いた絵がスクリーンで動くんです(°▽°)↓

 

 

f:id:iico163:20181230225846j:plain

車や飛行機ビルなどいろんな種類の絵がある中ちーくんは消防車をおーくんはお家をチョイス。

 

 

f:id:iico163:20181230230120j:plain

テーブルには、クレヨンや手を拭くウェットティッシュなど用意されています。

 

 

書いた絵を係りのお姉さんの所へ持って行くとスキャンしてくれて、、

 

大きいスクリーンに映ります(^-^)

 

f:id:iico163:20181230230832j:plain

この水族館バージョンも隣にあります。

お絵かき水族館↓

 

 

ちーくんはカクレクマノミを選び、

ニモだよ!と言って色を塗っていました。

 

f:id:iico163:20181230230951j:plain

愛着がわいたのでしょうか、、

 

自分の書いたニモをずっと追いかけて嬉しそうに見ていました(*´▽`*)

 

壁に触ると本物の海の生き物のように、ぱっと逃げていきます!

 

お絵かきタウンの方は、

チケット購入時にペーパークラフト引換券を人数分くれるので、書いた絵と引換券を持って行くと、

f:id:iico163:20181230231713j:plain

こんな感じで立体模型が作れるように展開図をくれます。

 

その場でももちろん作れますが、

時間がとてもかかりそうだったので、

お家で作成する事にしました。

 

こんな感じで立体模型が出来るようです。

f:id:iico163:20181230231948j:plain

ちーくんとおーくんが喜んでいた光るボールのコーナー


光のボールでオーケストラ↓

f:id:iico163:20181230232116j:plain

叩くとボールの色が変わります(^∇^)

赤ちゃん専用スペースも用意されてました。

f:id:iico163:20181230232450j:plain

 

f:id:iico163:20181230232614j:plain

ちーくんもおーくんもおおはしゃぎでした!(ノ≧▽≦)ノ

 

あと、床がトランポリンみたいになっていて、壁の画が動く所がありました。

f:id:iico163:20181230233120j:plain

こはちーくんもおーくんもあまりはまりませんでした(^^;

f:id:iico163:20181231091404j:plain

 

どのスペースもほとんど待つ事なく利用出来てちーくんもいやいやせず遊べました(o^∀^o)

 

各スペースに座る椅子などが置いてあるので、座って子どもを見れるのも大人には嬉しいですね(^-^)


お正月はイベントあるみたいです(^∇^)

f:id:iico163:20181231092052j:plain

 

11時30分頃お昼にしようと1度出たのですが、ららぽーとのイートインコーナーは席が全然空いておらず、、

 

3回のレストラン街も混み合っていて、

どのお店も10人以上待っている状態でした(; ゚ ロ゚)

 

朝のうちに子どものカートを確保しなかったので、お昼頃にはカートは全て貸し出されていて(´Д`|||)

 

ちーくんが疲れたー歩きたくないー

となって大変でした(-∀-`; )

 

今日の失敗は、お昼の時間が遅かったのと、カートの朝イチ確保をしなかった事です( ̄▽ ̄;)

 

あと、朝イチよりもお昼近くから午後の方がチームラボのチケット購入の列も朝より並んでなかったです。

 

朝よりも少しずらした方が逆に良かったのかも、、。

 

遊び疲れて帰りの車では二人ともぐっすりでしたo(__*)Zzz

 

大人二人は買い物も出来ず、

何だか疲れた1日だったけれど、

子どもたちと一緒に楽しめたし、

子どもたちにいい体験が出来て行って良かった(o^∀^o)

 

ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)