いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

衝撃!眼圧高いは誤診だった!?

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

旦那は、2017年の春に受けた人間ドックで眼圧が高いので眼科にかかるように言われました。

 

その時住んでいた所の眼科にかかりました。

 

旦那は土日がお休みが多いので、土日もやっている所という事で調べて行ってみました。

 

眼圧が高く、このままだと緑内障になってしまう可能性があるとのこと(|| ゜Д゜)

 

旦那のお父さんも緑内障であり、遺伝かもしれないね、、と話していました。

 

悪化しない為の目薬をもらって毎日さしていました。

 

最近は眼圧を下げる目薬ももらっていました。

 

年末年始の目薬がなくなる!

 

とあわてていつもの眼科に行ったら、すごく混んでいたので、今住んでいる所に近い眼科に行く事にしました。

 

いずれ近くの眼科に移ろうかとは話していました。

 

眼科から帰って来た旦那は、、

旦那「衝撃な事実が、、」

 

私「緑内障だったの?」

 

旦那「全く眼圧高くなかった!」

 

私「えっ?どういうこと?」

 

どうやら、人間ドックの時もその後の眼科も眼圧を測る時に思わず目をつぶってしまっていたらしく、

 

今、目をつぶってしまったかな?と思ったけど、何も言われなかったので大丈夫だと思っていたようです。

 

今回は自動の検査機械ではなく、先生が手動?でみる機械?で検査したようで、目をつぶってしまっていた事が発覚(; ゚ ロ゚)

 

旦那に前回の人間ドックは?と聞くと、

 

眼圧問題なかったよ。

 

えーっじゃあ、ささなくていい目薬をさしていたの?(; Д)゚ ゚

 

そんな事あるの?

衝撃でした。

 

たまたま眼科をかえた事で発覚した、実は健康な眼だった事。

 

良かった(^ー^)と思いつつも、

今までの心配等はなんだったんだと思ってしまいました。

 

ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)