いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ音楽教室発表会

こんにちは、いーこです(*´▽`*)

 

先週末ヤマハ音楽教室発表会がありました。

 

バタバタと過ごしているうちに1週間も経ってしまいました(-∀-`; )

 

今回ちーくんは、おんがくなかよしコースで2曲歌を歌いました。

 

他の教室のお友だちと一緒にステージでお歌を歌います。

 

ちーくんの通っている教室は最近1人増えて4人、発表会に参加したのは、ちーくんともう1人の男の子でした。

 

他の教室は5、6人居て賑やかな中、ちーくんとお友だちは静かに舞台裏でスタンバイ。

 

保護者代表で1人だけ舞台裏に始まる5分前までついていきます。

 

今回はちーくんの希望とお友だちのママが

 

「私がいない方がちゃんとやってくれる気がする」

 

というので私が保護者代表になりました。

 

舞台裏で1回練習をして、少し待ち時間が…

 

ちーくん「お母さんずっといてくれる?」

 

私「もう少ししたら席に行ってちーくんが歌うの見るよ」

 

私「お友だちも先生も居るし、終わったらお迎えに行くから大丈夫だよ」

 

ちーくん「終わったらお迎え来てくれる?」

 

私「うん、お迎え行くから、楽しんで頑張ってね!」

 

と、会場の席に戻りました。

 

ちーくんの出番は2番目です。

 

ドキドキ(>_<)

先生に連れられてステージへ来た子どもたち。

 

立つ位置が上手く定まらずちょっとおろおろ…

 

みんなの立ち位置が決まると、始まりました!

 

私たちがどこに居るか探してる時もありましたが、一生懸命歌って踊っているちーくんを見て思わず泣いてしまいました(T-T)

 

普段怒ってばかりだけど、頑張っているちーくんはかわいくて、そして成長を感じました。

 

こんなに感動するとは(ToT)

 

音楽教室で沢山練習していて、練習はよく出来ていましたが、やっぱりステージに立つといつもどうりには出来ないんだな、、

 

大人だってそうだもんね、、

 

と実感しました。

 

来年も発表会があり、その先ピアノを選択したらコンクールとかもあって、本当に日頃の練習って大切なんだと感じました。

 

周りの人には何言ってるんだと思われたりしていますが、

 

ちーくんは音楽が好きで、

 

将来ピアノが弾けるようになりたい、歌を歌ったり踊ったりしたい!と言います。

 

成長していく中で違う夢や目標を見つけるかもしれませんが、今は音楽が好きだと言っているので、

 

ピアノを極めて欲しい!と思っています。

 

この先どうなって行くのか未知ですが、

今はちーくんを応援し、成長を楽しんでいきたいです。

 

ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)