いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ぐんま昆虫の森に行ってきました!虫を捕まえて大興奮!その2です(^ω^)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先日書いたぐんま昆虫の森のブログの続きを今日は書きたいと思います(´∀`)

良かったらお付き合いください(´∀`)

 

www.iico-room.com

いよいよ里山で虫取りタイムですヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220514233234j:image

舗装されている道から横に入るとすぐに自然いっぱいな感じに子供たちのテンションも上がりました(*´∀`*)

 

まずはバッタの原っぱゾーンで虫探し、、

虫に負けないくらいの人が沢山虫探しをしていました(・・;)

バッタを捕まえたいと言っていましたが、バッタは見つけられず、、

てんとう虫と蝶を捕まえて観察しました(*´∀`*)

f:id:iico163:20220514233217j:image

原っぱの横には畑やお花が植えてある所もあり、その近くには蝶がけっこう飛んでいて、普段自分で捕まえる事が出来ないちーくんとおーくんも捕まえる事が出来てとても嬉しそうでした(´∀`*)

 

原っぱの端っこにトイレや水道、小屋の中には自動販売機と休憩出来るベンチなどがありました。

f:id:iico163:20220514233608j:image

トイレは仮設トイレな感じの様に見えました。なので、気になる方、お子様が嫌がりそうな場合は昆虫観察館でトイレをしてから里山へ行くのが良いかと思います。

 

原っぱの奥には小さな小川があったり、水辺があり、トンボやアメンボ、蛍の幼虫らしきものがいました(^ω^)

f:id:iico163:20220514233630j:image

トンボを観察したいという子供たちの要望で、旦那がぱっと飛んでいるトンボを捕まえました(゚O゚)

f:id:iico163:20220514233643j:image

飛んでいないトンボを間近で初めて見て嬉しそうでした( ´艸`)

 

上の段にかやぶき民家があるという事で、行ってみよう!と向かったのですが、年のせいか山道の階段がもう辛くて( ̄▽ ̄;)息切れしながら登りました(´Д`;)

子どもたちはどんどん上がって行くのでついていくのが大変ヽ(´Д`;)ノ

f:id:iico163:20220514233704j:image

そして、立派なかやぶき民家がありました!

f:id:iico163:20220514233721j:image

中に入ると囲炉裏に火が付いていて係りの方がいろいろと説明してくれました。

かやぶきの屋根に虫がつかないように火を焚いているそうです。

f:id:iico163:20220514233731j:image

民家の中に靴を脱いで上がる事が出来ます。

ちーくんは国語の授業でやった「たぬきの糸車」を覚えていて、「あ!これ糸車じゃない?たぬきの糸車!」と興奮気味に見ていました。

f:id:iico163:20220514233742j:image

さらに上の不二山という所に行きたい!とちーくんは言いましたが、もうお昼の時間でおーくんもお腹すいたモード、、違う道を通りながら戻ろうとお話をして戻りました。

 

かやぶき民家の前に芝生広場があり、そこではレジャーシートをひいてお弁当を食べている家族もいました。

今度はお弁当を持って来た方がいいかねーなんて旦那と話しをしました。

 

帰りはバッタの原っぱまで通っていない道を通ったのですが、森林浴が気持ちよかったですヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220514233822j:image

近くの木に鳥も居てあの鳥はなんだろう?とおーくんが持ってきた図鑑を見てみたり、虫だけでなくいろんなものを発見したり観察することが出来ました(´∀`*)

 

おーくんの心残りはカブトムシとクワガタを触ることも捕まえる事も出来なかった事、、

カブトムシがいるかもしれない夏になったらまた来ようね!と言いながら帰って来ました。

 

カブトムシやクワガタを卵か幼虫から育てたい!触りたい、捕まえたい!というおーくん。ちーくんは見るだけで十分なので兄弟でも全然違うので不思議です(´∀`)

 

ぐんま昆虫の森のサイトにはスタッフの方が里山にこんな植物や昆虫がいました。という情報をブログに書いてくれているのでそれを参考に行くといいかもしれません(^ω^)

 

6月にホタルの鑑賞会が予約制ですがあるようで、子供たちを連れて行きたいと思ったのですが、20時~という事でちーくんは行けそうだけど、おーくんは眠くて厳しいかもなぁ、、おーくんが小学生になったら行きたいね。という事になりました。

 

あと、10月の体験プログラムがノコギリクワガタ飼育講座で、飼育方法を教えてくれて、幼虫を3匹プレゼントしてくれるそうです!

体験料は300円で飼育方法と幼虫3匹ももらえるなんて!!おーくん!いいじゃない!!

でも、母は虫が得意ではないので、、そこら辺が、、まだ葛藤中、、。

 

沢山歩いて大騒ぎして疲れたのか、おーくんはもちろん、珍しくちーくんも帰りの車でウトウトしていました( ´艸`)

 

虫好きなお子様のママさん、捕まえて観察したらかえすので、家に持って帰る!もないし、思いっきり走って虫捕まえて喜んでくれてオススメですよ!

また、夏にカブトムシを探しに行けたらいいなぁと思っています(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村