いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

乳がん検診マンモグラフィ初めて受けました!聞いていた激痛はなかったです(*´∀`*)

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

今日はついに初めてのマンモグラフィでの乳がん検診でした。

 

問診表を書いていて、

前回の乳がん検診はいつ受けましたか?

という質問に、

「あれ?触診は去年もしてけど、、エコーも結婚した年に受けてからずっと受けていない(´Д`;)」と気がつきました(´Д`;)

 

妊娠や授乳などがあって受けれていなかったんだよね?と思いながら…

 

4年以上前に検査に丸をつけました(・・;)

 

今回もう一つ初めての受けた検査がありまして、

骨粗鬆症の検診です。

 

若い時には受けられなかった市の検診が一気にいろいろと受けられるようになって、

ありがたいと思う反面、あー年をとったなぁ(ノω;)と思ってしまいました。

 

今まで、マンモグラフィを受けたことがある方からは、

めっちゃ痛い!

ない胸を挟むんだよ、痛いに決まってる!(これは人によりますが、、(笑)

という痛いという感想がメインだったので、ただただ不安でした。

 

問診表を確認しながらお話をして、マンモグラフィの検査着に着替えます。

 

問診の時に

マンモグラフィは初めてですか?国では2年に1回は受けましょうと言われていますが、ここの市は毎年無料券を配布しているので出来たら毎年受けてくださいね。」

という事でした。

 

毎年検診受けられるとは知らなかった!

今日の検査で激痛じゃなかったら無料で受けられるし来年も受けようと思いました(*´∀`*)

 

検査着に着替え、検査の部屋に呼ばれて検査着を脱いで機械の前に行きました。

初めてみるマンモグラフィの機械にドキドキしながら、どうしたらいいのか分からずとんちんかんな向きを向いている私に技師さんが「初めてですか?」と聞きました。

 

初めてだと答えると、とても丁寧に向きや手の位置、痛くないかなど声をかけてくれました(^ω^)

 

受付でも多少は痛いかもしれませんが、痛かったら言ってくださいねと言われて、痛いのか不安でした(´Д`;)

 

でも、実際にやってもらったら、「あれ?全然我慢出来る、どちらかというと痛くない

かも…」でした。

ぎゅって掴まれたくらいな痛さです。(なんだそれ?分からないでしょ?(´ε`;)

すみません(´ε`;)

 

あっという間に終わりました。

以前エコーの検査を受けたことがありますが、けっこう時間もかかったのであっという間に終わってびっくりしました。

 

骨粗しょう症の検査も靴下を脱いだ片足を機械に乗せるだけですぐに終わりました。

結果もすぐ教えてくれました(´∀`*)

 

結果は問題ないという事でした。

 

よく知らなかったのですが、

骨粗しょう症は女性に多く、50歳を過ぎたら積極的に検査を受けましょう!

 

カルシウムを十分に取りましょう。

日光浴をしましょう。

運動をしましょう。

この3つのポイントで予防しましょう。という事でした。

 

若い時から骨を鍛えておく事が大事だそうです。

年を重ねて行った時に足腰がシャンとしていられるように予防していこう!と思いました(´∀`*)

 

 保健センターの検診の所はみんな女性でとても安心しました(*´∀`*)

 

マンモグラフィの技師の方も女性の方でホッとしました。

 

検査結果は1ヶ月ほどで郵送されるそうです。

 

行くまでは「面倒だなぁ」と思いますが、受けたらちゃんと行って良かった、安心って思います。

 

話は変わるのですが、検査が終わって更衣室に行くと私の前に検査をした方が着替えていました。

 

オシャレな感じで綺麗な奥様?な感じでしたが、出て行った後振り返ると、奥様が使っていたロッカーがびっくりする位扉がバーンと全開で驚きましたヽ(´Д`;)ノ

 

オシャレで綺麗な奥様だけど、、ちょっと残念だな…と思いました。

 

人のふり見て…と私はちゃんと扉をしめてから出ました(*´∀`*)

 

うっかりだったのかもしれませんが、、気を付けよう…と思いました(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)