いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

公園で見かけた看板に違和感が‥

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

昨日は子ども達と公園行って来ました。

 

遊具の人が集まるところは避けて、散歩をしたり自転車の練習やボールで遊んだりしました(*^ω^*)

 

公園でたまたま見つけた看板を見てなんか変だなぁって思ったんです。

f:id:iico163:20200426090407j:image

犬のフンは放置しないで必ず持ち帰りましょう

 

ふんふん、そうだね( ^ω^ )

 

周りから見られていますよ

 

ん?確かに周りから見られています、じゃあ見られていなければいいのかな?

 

そういう事ではないと思うのですが‥

 

絵に描いてある様に子どもが沢山利用する公園、ある程度大きい子どもはフンだという事も

分かりますが、小さな子どもには分かりません。

 

実際におーくんもフンをこれ何?と手に持っていた事もあります(><)

 

マナーを守っている方が多い中、マナーの悪い方がいるのも事実で看板は必要だし、良いと思うのですが、、

 

周りから見られてますよ

は何か違うような気がしました。

 

でも、この言葉が一番効果あるという事でこの言葉になっているのでしょうか?

 

少々疑問に思ってしまいました。

 

レジのアルバイトをしている時によく子どもが台の上に乗ったり、勝手にレジに触ったりする事がありました。

 

すると、「お姉さんに怒られるよ」や「お店の人が見てるよ」と注意しているお母さんをよく見かけました。

 

それを見ていつもなんか違うんじゃないかって思っていました。

 

食品を乗せる台の上に乗ってはいけないし、レジにはお金が入っていたり、お店の大事なものだから触ってはいけないという事を注意するべきではないのかな‥

 

と思っていた事を思い出しました。

 

こんな事思ってしまう自分がちっちゃい人間なのかなぁ

確かにちっちゃな人間ですが‥´д` ;

 

頑張ろう!私o(`ω´ )o

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)