いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

我が家の子ども3人目どうする問題

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくん、おーくんと同じ歳の子がいるママ友が秋に出産します。

 

3姉妹になるとの事で賑やかになるねーとお話ししました。

 

今は出産の時の入院と産後の子どもたちを誰がみるか、という事を会議中と言っていました。

 

さて、我が家は、、

旦那はもう1人欲しいと言います。

男の子でも女の子でもいいから、もう1人居たら楽しいよ!と。

 

でも、ほとんど私が子ども達を見なくてはいけない状態。

 

時期によっては旦那が出張で土日しかいないという事もあり、考えると不安とストレスだらけです(;´д`)

 

私のキャパは子ども2人でいっぱいです(;´д`)

 

もっと1人1人に向き合う時間が欲しいのにと今でも思っているのにもう1人居たらより向き合う時間がなくなってしまうのではないかと‥

 

後、私は切迫早産になりやすい体質みたいなんです。

 

ちーくんを妊娠中は後期に張り止めを飲んでいました。

 

35週位から飲み始め、37週の健診でもう出てきても良いから張り止めやめよう、とやめた夜に破水して次の朝出産になりました。

 

おーくんは、26週に頸管長が短く危険だと切迫早産で入院しました。

 

基本的にはベッドで横になり、トイレとシャワー以外は車椅子での生活を34週までしていました。

 

おーくんは37週後半に破水してすぐ出産となりました。

 

入院した病院の先生は、

 

切迫早産になりやすい体質なんでしょうね。

次の妊娠も気をつけないとですね。

 

と言われました。

 

ちーくん妊娠の時は好きなだけ横になって休めたけど、そういう訳にはいかないです。

 

問題は切迫早産で入院する可能性が高いので、入院した時に子ども2人を誰が見てくれる?

 

旦那の仕事が終わるのは幼稚園の延長も終わりの時間‥

 

どちらの実家も遠いし、両親は働いていて2人も見られる?厳しいよね‥と。

 

おーくん妊娠中、切迫早産で入院した時はちーくんを私の実家に2ヶ月預けました。

 

その時のちーくんは、両親がいない、いつお母さんが帰って来るのかわからない、お父さんもいつ会いに来てくれるかわからない‥

いろいろなストレスでとてもやつれてしまい、本当にかわいそうでした。

 

また、そんな思いをさせるのも嫌だし‥

 

2人がもっと手がかからなくなったらにする?

 

それだと私がもっと高齢出産で母体も赤ちゃんも心配だよね‥

 

という事で我が家はちーくんとおーくんと向き合う時間を大事にして育てていこうという事になりました。

 

とにかく私の心と身体に余裕がないんだって事がよくわかりました´д` ;

 

世の中のお母さん本当に尊敬します。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村