いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの2泊3日キャンプ今年は行かない事にしました

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

先日書いた、ちーくんが子どもだけで参加するキャンプに参加したい!と言っていた件ですが検討した結果行かない事になりました。

 

www.iico-room.com

 

 

先週は急に、

「ちーやっぱりキャンプ行こうかな」

と言い出して、びっくりしました。

 

児童館の先生や幼稚園の先生に相談をしてみました。

 

どちらの先生も、驚きと、私なら心配だし行かせないかな…と言っていました。

 

年中さんという事と、皆さん言っていたのは、2泊3日だという事でした。

 

1泊なら夜泣いても次の日には帰れるけど、2泊となるとそうも行かないというところを心配していました。

 

普段幼稚園での様子を知っている先生とお話をした所、その先生はこういうサマーキャンプの幼児担当のアルバイトをしたことがあってと話してくれました。

 

その時は10人くらいを2人でみる感じでした。

 

着替えや荷物をまとめたりなどなど幼児担当のスタッフがみてくれるのでその辺は大丈夫だと思います。

 

が、しっているお友達がいない可能性の方が高いのと、企画している会社の体操教室の先生も最近代わった新しい先生でまだ信頼関係があまり築けていないのではと思うとその辺もちょっと心配ですよね。

 

ちーくんは人と関わるのが好きだし、人懐こいので大丈夫そうな気もしますが、

まだ年中さんという事を考えると、今年じゃなくてもいいのかな…と思います。

 

との事でした。

 

参加したらちーくんが得るものはとても大きく素晴らしいだろうと想像すると行かせたい気もしましたが、先生のいう通り今年じゃなくてもいいのかな…と思いました。

 

年長さんになると1泊のお泊り保育があります。

来年その様子を見てからでもいいかな、と思いました。

 

ちーくんにもう一度、

 

サマーキャンプどうしようか。

 

と聞いてみました。

 

ちーくん「どうしようかな…でもやっぱりキャンプお母さんとお父さんとみんなで行きたいかな…」

 

私「そう、じゃあ今回の一人での参加になるキャンプは行かないって事でいいのね?」

 

ちーくん「うん、いい」

 

沢山考えて心配しましたが、本人が納得して「行かない」という事になりました。

 

行かないことになりましたが、「行きたい」と言ったちーくんすごいと思います。

その好奇心大事にしてあげたいです。

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村