いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おでんに八幡屋礒五郎の七味唐辛子

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

寒くなって鍋やおでん美味しい季節ヽ(*´∀`*)ノ

おでんの素も美味しく出来ると思いますが、我が家はほんだしだけでグツグツしています(^∇^)

物足りない時は、ほんだし追加かめんつゆ入れたりして調節しています。

おでんと言えば、「からし」だと思います。

が、我が家は違います。

七味唐辛子で食べています(*´∇`)

からしのチューブ使いきれず、いつも賞味期限が切れてしまうので、何時からか買わなくなり、、

最初は旦那がからしないの?(|||´Д`)

と言っていましたが、今では普通に七味で食べています。

身体がポカポカして暑くなってきます(o^∀^o)

なんだか病みつきになっちゃうんですよね、、

私の地元では有名な八幡屋礒五郎の七味唐辛子
f:id:iico163:20181217222421j:plain
f:id:iico163:20181217222439j:plain
七味唐辛子といえばこれだ!と当たり前のように思って育ってきました。

旦那は関西出身なので、八幡屋礒五郎の七味を知らなかったので、

旦那「なにこれ?」

私「えー!知らないの!八幡屋礒五郎だよ!」

という会話してました。

旦那は辛いけどめっちゃ美味しい!と気に入ってくれて、

旦那の両親も私の地元にくる事があると詰め替えの七味を買って帰ります(^-^)

うどんや豚汁はもちろん、鍋の時なども使って食べています。

最近では、ただの七味唐辛子だけでなくゆず七味などいろいろな種類もありますし、

長野善光寺近くの本店に行くと配合を変えて自分好みの七味も作れます(^o^)

もし、見かけたらぜひ試してみてください(*´∇`*)

あと、おでんにわさびもしてみた事がありますがこちらもなかなか美味しかったです(^-^)

ぜひ試してみてはいかがでしょうか(o^∀^o)

訪問いただきありがとうございます(*´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村