いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんとおーくんが幼稚園の発表会でうたう歌(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

今月はちーくんおーくんの幼稚園で生活発表会があります(#^.^#)

 

発表会の練習が疲れるようでおーくんは最近バスで寝て帰ってきます。

バスが着くと前後の席のお兄さんお姉さんや隣のちーくんに起こされて、眠そうにバスを降りてきます。

 

発表会ではちーくんは劇、歌、合奏、ハンドベル、ダンス、和装踊りがあります。

おーくんは歌と合奏、ダンスがあります。

 

歌はコロナウイルスの感染予防のため動画での配信が決まりました。

 

ちーくんは発表するものが多いので、覚えることがたくさんあって大変そうだなぁと私は思っていますが、ちーくんは楽しそうに練習をしているみたいです(´∀`*)

 

ちーくんは発表会で何をするかどんなことをするかなど詳しくお話ししてくれますが、

おーくんはあまり教えてくれません´д` ;

あまりよく分かっていないのかもしれませんが、、( ̄▽ ̄;)

 

前にお寿司の歌をやると言うようなことを聞いていましたが、

幼稚園でおーくんが練習しているのをちーくんが見たようで傘を使って踊っていたよと教えてくれました。

 

おーくんにお寿司の歌をやるんじゃないの?と聞いてみるとお寿司はやらないと言いました´д` ;

え?母はずっとお寿司になると思っていたよ、、

 

傘を使うと言うことなので雨の歌かなぁと思いいくつか思い当たる雨の曲をいくつか歌い、どの歌なのかを聞いてみました。

 

私「あめあめふれふれかあさんが…って曲?」

 

おーくん「違うよー」

 

私「じゃぁ、あめふりくまのこ?お山に雨が降りました後から後からふってきて、

ちょろちょろおがわができました♪って歌?」

 

おーくん「その歌かも‥イェーイって言うの」

 

私「え?イェーイって言うの?じゃあ、あめふりくまのこじゃないんじゃない‥だって全然そんな感じの歌じゃないよ‥」

 

というやりとりをした数日後、ちーくんが先生に何の歌か聞いてきてくれました。

「あめふりりんちゃん」と言う歌でした。

 

可愛らしい歌ですが「イェーイ」と言うようなところはない感じで、、

おーくんの適当な情報が面白くて笑ってしまいました( ´艸`)

 

ちーくんが発表会で歌う歌は、「切手のないおくりもの」と言う曲です。

知っている方は多いと思いますが、私はこの曲を小学生の時に習い大好きでした(*^ω^*)

 

小学生の時は歌の歌詞の深い意味など考えて感じてと言うよりもメロディーとかそういったものが好きで歌っていた気がします。

 

ちーくんが「切手のないおくりもの」を歌うんだと教えてくれたので切手のないおくりものってこんな曲だよねと少し歌ってあげると、ちーくんはなんで知っているの?と言いながら一番から順に歌ってくれました。

 

最初はちーくんと一緒に口ずさみながら歌っていましたが、だんだん胸が熱くなって泣いてしまいそうだったので歌うのをやめちーくんが歌っているのを聞いていました。

 

ちーくんが一生懸命歌ってくれているのを聞いて涙が溢れそうでした。

 

いい歌だと分かっていましたが、子供が歌っているのを聞いて感動してしまいました( ;∀;)

 

これを発表会で生で聴いたら泣いちゃうな…動画配信で良かったかも、、

家なら遠慮なく泣ける゚゚(゚´Д`゚)゚

 

切手のないおくりもの」をいろんなアーティストの方がカバーしていて、

平井堅さんはなんかオシャレ?な感じで、でも平井堅さんの声がまた切なくて素敵でした。

 

WANIMAさんのカバーはまったく違う曲のようでした。

熱くなる感じはありますが、切なくなる感じとはまた違う感じがしました。

 

どの方のカバーも色が違って素敵でしたが、私はやっぱり財津和夫さんのオリジナルなのが暖かくて好きです(*´∀`*)

いろんな方がカバーされているので是非探して聴いてみてください(*´∀`*)

 

さて、ちーくんは幼稚園最後の発表会です。

本来なら劇もみんなセリフを覚えて自分たちでやるのですが、コロナが流行っている時期に大きな声を出して劇をやるのは良くないということで(多分)

セリフの入った物を流してやる感じになりました。

 

少し残念な気もしますが、中止にならず、全部が動画配信ではなく保護者も観覧できるようにしてくれた幼稚園には本当に感謝です(TдT)

 

ちーくんの幼稚園の大きなイベントは発表会のあとは卒園式です。

 

あっという間にこんな時期になってしまって、、

成長も時が経つのも早く感じます(・・;)

 

発表会では卒園アルバムの写真も撮らないといけないので、そちらも頑張ります(≧∇≦)/

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村