いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

我が家の車事情!我が家にファミリーカーが本当に必要なのか!?話し合いの結果ノアからルーミーに変える事にしました。

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

昨日はうっかり子供と一緒に寝てしまい、気が付いたら朝でしたΣ(|||▽||| )

 

今日は我が家の車事情について書きたいと思います。

 

我が家は車を2台保有しています。

元々独身時代にそれぞれ車を保有していました。長野でも田舎に住んでいたので車がないと生活出来ないので一人1台車を持つのは割と普通でした。


そして、長野から出た所も車がないと不便な田舎です(^◇^;)

 

結婚して、ちーくんが生まれた時は旦那のプリウスと私のbBで良かったのですが、おーくんが産まれる時にベビーカーも乗せて、更に荷物を乗せたりするのにプリウスは狭いよね、という事でノアに変えました。

 

そして、おーくんの出産でbBに乗らずにいた所バッテリーが、というかバッテリーを交換してもいつ止まるか分からないという状況になってしまいΣ(|||▽||| )長年乗っていたbBに別れを告げ、欲しい車かどうかは置いといてパッソを買いました。

 

軽自動車という事も考えましたが、私が普段子供を乗せて動く車なのでもう少し子供が大きくなるまで普通車の方がしっかりしていていいのでは?という事でパッソにしました。

実家にもパッソなら帰れると思いましたが、意外と?力もなくスピードに乗れなかったりするし、荷物も乗らないので、実家に帰る時は旦那と車を変えてノアで帰っていました。

 

そして、今年ノアの2回目の車検が来ます。

 

維持費もかかるし車をノア1台にしないかという旦那の提案が、、

 

私「普段私がノアに乗るって事?できなくないけど、狭い道や駐車場もあるからあんまりしたくないけど、、旦那はどうやって会社に行くの?」

 

旦那「会社は自転車か歩きで行ける距離だから車なくても行けそう。今遠出も出来ないし、通勤だけにノア使ってて勿体無いしノアである必要ないと思うんだけど、、」

 

私「車なしで、雨の日とか夜遅くに帰る時とか大丈夫?」

(旦那の帰りは早くても8時半遅いと11時近い時もありました。)

 

旦那「子どもが習い事なくて車使わない日は乗って行こうかな、、」

 

私「週に2回のヤマハとちーくんのスイミング、おーくんの支援教室と毎週子供を乗せて行かないといけないし、急に幼稚園や学校から体調悪くなったから迎えきてって言われたら車ないと困るよー。それなら、車を小さくして2台の方が助かるな、、」

 

旦那「そうか、、じゃあノアをまず小さくして、来年のパッソの車検の時にパッソを軽自動車に変えよう!軽を通勤用にするから!」

という事になりました。

 

お正月に実家に帰った時は2日だけだったとはいえ子供たちは自分の着替えなど自分のリュックに入れて持って行きましたオムツやベビーカーなどいらないので、思っていたよりも荷物が少なくてノアじゃなくても荷物乗るのかも、、と改めて感じました。

 

旦那はルーミーがサイズも金額的にもちょうどいいのではないかという事でルーミー購入を検討。

 

いくつか話し合った点をメモします。

私がパートとかに出たらノアを維持出来るのでは?

旦那「そこまでしてノアが必要だと思わない、それよりも今は車の維持費を安くして家で子どもたちを見てくれたりした方がいい。」

 

関西の旦那の実家に帰る時は?

旦那「ルーミーで帰ってもいいし、荷物が乗らない、関西まで大変というならその時だけノアとかレンタルして行けばよいのでは?」

 

レンタルを調べて見ました。

大手のレンタカー24時間レンタル料金で1週間1500CCの車を借りた場合6万から7万なので、ノアなど大きい車を借りた場合は10万近くかかる可能性が、、

旦那「確かに10万って聞くと大きいけど、年間にノアの維持費で車体代、税金、点検代、、何十万と払っている事を考えたら高くないのでは?新幹線で行った場合だと大人二人でも10万近くかかるしね、、」

 

確かにそうか、、車検も高いしな、、毎年の税金も高いしな、、

やっぱりノア変えようか。

という事でルーミーに変える為の相談にトヨタに行きました。

 

中古車も調べて見ましたが、年式や距離など自分たちの希望するものは割と安くなくて、これなら新車にした方がいいよね、という事になりました。

 

ここに引っ越して来てからノアとパッソを同じお店で購入したので、担当者の方も頑張ってくれます( ´艸`)

上手く乗せられているだけかもしれませんが、それでも考えていたより安く購入出来るのであればそれで満足です。

ノアを下取りに出してルーミーを購入します。

査定価格が思っていたよりも良かったのと、担当の方も頑張ってくれたので、新車なのにいい中古車位の金額になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

旦那は車にあまり興味がなく、乗れたら何でもいい!という感じなので、安くて、最低限必要な物があれば良いという感じです。見た目も特に何でもいいという感じです(・・;)

私は見た目も選びたい所ですが、、私は働いていない身ですので、金額の事もあり旦那に任せました。

 

驚いたのはナビがスマホを繋いで、車の画面に表示させて使うナビです。

f:id:iico163:20220216224942j:image

(もちろん今まで通りのナビをつける事も出来ます。高いけど、、)

びっくりしました!時代の変化について行けません(´Д`;)

旦那はこれで十分だという事で選びましたが、このタイプはテレビを見ることもDVDを見る事も、CDを聞くことも出来ないので、少し遠出する時など子供たちにタブレットが見れるよう準備が必要になるのかな、、という話をしました。

 

乗り心地も、広さも、便利さも全然違うので、子供たちはきっとブーブー言うと思いますが、(ちーくんは既にノアじゃなくなるのは嫌だと言っていました(・・;)私もそうだよーちーくん(ノω;))住めば都的な感じできっと慣れて上手くやって行けるのでは、、と思っています。

 

納車は2月末、、何とか3月の車検に間に合いそうです。

 

実際に変えて見ての感想もまた書きたいと思います(´∀`)

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村