いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのピアノどうする問題

こんにちは、いーこです(*´▽`*)

いよいよちーくんのピアノをどうするか本格的に検討する時期になりました。

旦那の両親が百貨店で楽器の催事に行って話を聞いて来たという事でした。

催事の方がいうには、今生ピアノを買う方は少なくて、電子ピアノの方が多いとの事でした。

電子ピアノだと調律もしなくて良いし、オススメだと。

もともと両親も続くか分からないから、生ピアノを買うより電子ピアノの方がいいのではないかと。

私は生ピアノがいいな、、と思っていたので、旦那と相談し、音楽教室の先生に相談してみました。

先生は、

電子ピアノとピアノだとタッチが全然違うので、電子ピアノはやめた方がいいです。

新品でなくても、リニューアルピアノなどもありますので、、
電子ピアノは子どもがピアノをやっていくのには向いていないとの事でした。

どちらかというと大人が趣味などで楽しむ感じとのこと。

ヤマハの生徒割引みたいなのがあると聞いたので、ヤマハのお店に一度行ってみようという事で行ってみました。

電話で事情は話してあったので、ハイブリットピアノと生ピアノと案内してくれました。


ヤマハの方は、生ピアノをおすすめしますが、

引っ越しがある、アパートなので等お家の事情があってピアノを置けない方にはハイブリットピアノをおすすめします、とのこと。

ハイブリットピアノとは、電子ピアノと生ピアノ半分半分という感じだそうです。

音はスピーカーから出ますが、弦を叩く部分がついているためタッチは本物のタッチの感じだそうです。

ただ、早ければ小学生くらいで物足りなくなって生ピアノが欲しいとなるかもしれないとのこと。

ハイブリットピアノは、約40万です。

電話で話した時にハイブリットピアノと同じよう位の金額の新品のアップライトピアノあります。と言っていたのでそちらも見せてもらいました。


なぜ、新品のピアノが約40万なのか、、

日本で作っておらず、インドネシアで作っている。

ピアノの天板?の部分が1枚の板でできている。
(通常は2枚で半分ぱかっと開くようになっている。)

蓋の部分の金具が外の見える部分に付いている。

小さい。アップライトは高さが高いほど弦が長く良い音が出るそうです。
通常のアップライトの高さが、120~130cmで、こちらは113 cmとのこと。

ただ、インドネシアで作っていますが、品質には問題ないとのこと。

天板が1枚板でも、天板を支える部分がついているので、そこを起こせば開いてる状態ができ音がダイレクトに聞けるので問題なし。
(コンクールの前などは開けて練習するが、普段は開けなくて良い)

蓋の金具が見えているのは、そんなに気になりませんでした。

隣に並べて見比べると気になるのかもしれませんが、お家で見比べる事ないですしね。

ただ、このピアノにはサイレント機能がついておらず、ヘッドフォンなど使えません(--;)

サイレント機能をつけると、約55万だそうです。

小学生の間はヘッドフォンは使わず練習することをおすすめしていますので、いるとしたら、中学生位からではないかと。

サイレントは後からでも付けられると旦那に話すと、旦那は自分が夜触りたいからヘッドフォンが欲しいとの事(゚д゚)

ピアノ興味あるんだ!知らなかった(笑)

旦那は、ピアノにしたら?という感じでしたが、一応旦那の両親に話してから確定する事にしました。

援助してくれると言っていたので、勝手に決めるのも、嫁としては…という感じで。

落ち着いて旦那ともう一度相談してみようと思っています。

多分、旦那はピアノにすると決まっていると思いますが、、
高い買い物なので納得して買いたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

www.iico-room.com



www.iico-room.com