いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

グレーゾーンのおーくんヤマハ音楽教室幼児科1年目、初めてちゃんとレッスン出来ましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先週のおーくんのヤマハ幼児科レッスンの日、朝から「今日ヤマハ?どうしようかな、、」と言っていて休みたそうでした(・・;)

 

朝のネガティブ脳な時に決めると「休む」になりそうな気がしたので、「幼稚園から帰って来てから決めよう!」と声をかけて幼稚園へ、、。

帰って来て、レッスンにいくか聞くと、「今日は休みたいなぁ、、」と( ̄▽ ̄;)

 

なぜ休みたいのか聞いてみましたが、はっきり自分から言わないので、レッスンでみんなと一緒に弾くのが嫌な理由を聞いてみると、「恥ずかしい、間違えたら嫌だから。」という事でした。先生に声をかけられて注目されるのも嫌みたいで( ̄▽ ̄;)

「じゃあ、今日は先生にそっとしておいて下さい、声かけずにお願いします。ってお願いしてみる?」と聞くとそれなら行くと言うので、レッスン前に先生にお願いしました。

先生は、「分かりました、最初の名前だけ呼んでもいいですか?」というお話をしまして、最初の名前以外は声をかけずにレッスンを進めてもらいました。

あ、もちろん名前を呼ばれても返事はしないです( ̄▽ ̄;)

 

先生はお願いしていた通り、通りかかるふりをしながら、おーくんの所を見に来る事がある位で基本的におーくんの所には来たり、話しかけたりということがなく、、おーくん自由にやっていました(*´∀`*)

自由と言っても勝手な事をしたり、迷惑をかけるような事はしてなくて、、注目される事がないので、ちゃんと椅子に座っていてのびのびとやっていました。

みんなと一緒に弾くのに自信がないと言うので、最初は音量を0にして出ない状態で弾いてみようと勝手に提案して、おーくんが音を出してみる!と言ったら音を出して弾くというのをやってみました。

これが良かったみたいで、レッスンで4曲ほどやったのですが、どの曲も最初の部分は音無しで、後は音を出してやる!と自分から言ってくれて、みんなと一緒に弾くことが出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

嬉しくて嬉しくて、1曲終わるごとに「すごい!出来たね!」とギュッとしました。

静かに褒めていましたが、周りの親子にはなんと大げさなんだろう、、と思われたかもしれません(・・;)

 

褒められる事も、声をかけられる事もなく、エレクトーンの音が出ていようといまいと、弾けていようといまいと先生に声をかけられること無くレッスンが終わりました。

 

その結果、今まで受けたレッスンの中で一番良かったです!

レッスン始まってすぐにお茶を飲んだり、トイレに行きたいと退室はしましたが、後はちゃんと椅子に座ってレッスンを受けれたし、弾くことも出来ました!歌は歌わなかったけど、ちゃんと座って聞いていました。

みんなで歌う歌は歌わないのに、ジェットコースターという歌がない曲に勝手に歌を作って歌いながら弾いていました( ´艸`)それを見て先生は声をかけたかったけど、がまんしました!と言っていました。

 

帰りに先生が「どうでしたか?」

私「のびのびとやっていて、良かったです!」

先生「そうですね、今日良かったですね!全然声をかけてないのですが、本当にこれでいいですか?大丈夫ですか?」

私「はい、今日みたいな感じがいいんだと思います。」

先生「じゃあ、この感じでいきましょう!」

と話をして帰ってきました。

先生はほったらかしになってしまっているのが本当にいいのか?全然声をかけないけどいいのか、を心配してくれましたが、今のおーくんにはこれでいいんだと思います。

 

いままで、こういう子がレッスンにいなかったんだと思いますが、私も初めてです(笑)

先生としては関わりたい気持ちがあると思いますが、しばらくは放ったらかしにしてもらうのが私たち親子にもグループにもいいのではと思っています。

先生も私もレッスンで全く関わらずに過ごすという事は「なし」だと思っていましたが、おーくんにはありなんだと言うことがわかりスッキリしました(*´Д`)

 

これから少しずつ曲も弾くようになり、ヤマハのグループレッスンでは1人づつ発表したりするので、注目されるのが苦手なおーくんにはけっこうハードルが高い気もしますが、少しずつ出来るようになったら、幼稚園の発表会や小学校などで人の前に立つことも出来るようになるのではないか、、と少し期待しています。

 

みんなと関わりを持つようなレッスンではないかもしれないですが、とりあえず座って一緒に弾くという事が毎回出来るのであれば、ぷらいまりー2の教本も引き続きやりたいなぁと考えています。

 

たまたま出来ただけかもしれないですが、、( ̄▽ ̄;)

親子で忍耐を鍛えられている感じします(^-^;頑張ります(^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村